2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土日、忙しかったです!(令和元年9月29日)

販売業で生計を立てているみっちーです。 土日は多くのお客様が来た。 というのも、増税前の最後の土日だからだ。 もうすぐ消費税が8%から10%になる。たった2%あがるだけなのにお客様は2%以上増えたのだった。 108円のものが110円に、1080円のものが1…

豪放磊落な人になりたい!(令和元年9月28日)

二日酔いも無事おさまったみっちーです。 さて、先日の飲み会で先輩が難しい言葉を使っていた。 「〇〇さんて豪放磊落だねぇー」 豪放磊落!??? 恥ずかしながら、そんなことば知らない。もう半世紀を生きようとしているアラフィフだというのに、全く語彙…

飲みすぎたー(令和元年9月27日)

二日酔い気味のみっちーです。 昨日は会議のあと飲み会だった。 17時半くらいに居酒屋に入り、出たのが23時頃。 5時間以上も飲んでいたんだなぁ。 おかげで、帰りの電車の中もネムネムだった。 もうたくさんのんだから・・・ねむいねむいねむいねむいねむいねむ…

「結婚できない男」を視聴した(令和元年9月26日)

ドラマ好きのみっちーです。 夏ドラマも終わり、秋ドラマを何にしようか検討中。 秋のドラマの中でも注目されているのがこれ。 まだ結婚できない男 | 関西テレビ放送 カンテレ 「まだ結婚できない男」。 ご存知のとおり2006年に放映された「結婚できない男」…

2019年夏ドラマベスト3 私の個人的な好みです(令和元年9月25日)

ドラマ好きのみっちーです。 とはいえ、映画好きでもあるので、見るドラマを絞らなければならないと常々思っている。 その見極めはなかなか大変だ・・・(汗) さて、夏ドラマ(7~9月期)がひととおり終わった。今回は私がよかったなぁと思うドラマランキ…

髭男爵の山田ルイ53世さんの文章が好きだ(令和元年9月24日)

ルネッサーンス、みっちーです。 先日、飲み会でワインを飲んだときに、ひさびさに「ルネッサンス」と言いながら乾杯したよ。 あれ、何年前だったけな、髭男爵がブレイクしたのは? とにかく、あの頃は、みんな「ルネッサンス」って言ってたよね。 ところで…

今日もキューピー飲んでがんばってる(令和元年9月23日)

今日もキューピーコーワゴールドを飲んでがんばっているみっちーです。 【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠 出版社/メーカー: 興和株式会社 発売日: 2015/06/02 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 最近の無気力…

「おれは強い!!!」という勘違いが自分をいい方向に導く(令和元年9月22日)

無気力状態の続くみっちーです。 とはいえ、ここ2,3日、すこしずつそこから脱却している気がしないでもないような気が・・・。 仕事がなかなかうまくいっているからかもしれない。 職場に到着する前の、電車の中で、毎回私は祈りを捧げるように おれは強い!…

キューピー!!!(令和元年9月21日)

無気力状態を脱出したいみっちーです。 なんでこんなに無気力なんだろう? はっきりとした理由はわからない。 ただ、仕事に行くのがとても億劫なので、働くのがいやなのかもしれない。 もしくは職場環境かな。 最近は元気を出すために、キューピーコーワゴー…

無気力だったが持ち直した(令和元年9月20日)

あいかわらず無気力なみっちーです。 昨日は目が覚めた瞬間、何もやる気がでなくて、仕事を休みたかった。 シフトの都合上で2連休だったこともあるのだろう。ふだんは連休ということが少ないのだが、2連休を謳歌してしまった。 2日の休みの間に映画を3本観に…

人間はわかりあえない(令和元年9月19日)

どうも、みっちーです! 人間関係って難しいなぁと思う今日この頃・・・、ていうか昔から思っていたけど。 さて、日経新聞の夕刊に「あすへの話題」というコーナーがある。 そこにちょっと前だが、動物学者の今泉忠明さんが、昔読んだ本にこんなことが書いてあ…

「中蘭(ジュラン)」のとんこつラーメンはとても食べやすかった(令和元年9月18日)

ラーメン大好きみっちーです。 と言っても、ラーメンは久しぶり。今回は職場の先輩のオススメでここに来た。 中蘭というラーメン屋さん。 場所はJR有楽町駅から徒歩数分の高架下。駅を降りてガード沿いに東京駅の方へ向かって歩くと見えてくるのでわかりやす…

東武東上線に呪われた(令和元年9月17日)

2日連続午前様のみっちーです。 午前様って使い方これであってたっけ? 辞書によると「酒を飲んだり遊んだりして、帰宅が午前0時を過ぎることや、そういう人」ってあるから、使い方はあってるかな・・・。 ところで、昨夜は東武東上線で人身事故がありまして、…

RIGOLETTO WINE AND BAR(リゴレットワインアンドバー)で楽しい飲み会!(令和元年9月16日)

若干お酒の残ってるみっちーです! 昨夜はたくさん飲みました・・・ 場所はこちら リゴレット ワイン&バー〒100-6507 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F3,500円(平均)1,100円(ランチ平均)03-6270-0520地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

ドラクエウォーク始めました(令和元年9月15日)

どーも、みっちーです! 全然大したことないお知らせなんだけど、私みっちー、 ドラクエウォーク始めました! ってマジでどうでもいいよね。 私が長年ずっとやっているのはツムツムだけ。 ポケモンGOもやったことはあるのだが、なにしろポケモン自体ピカチュ…

睡眠時間を取ることが最優先事項(令和元年9月14日)

年のせいか疲れがたまっているみっちーです。 昨夜、いつものようにウォーキングをおこなってきたのだが、歩いている最中に自分がかなり疲れていることに気がついた。 タイムもおとといの夜より3分もおそくて、かなりのスローペースだった。 疲れがたまって…

皇居ランならぬ皇居ウォーク(令和元年9月13日)

歩く男みっちーです。 「歩く男」ってあまりかっこよくないなぁー。 ところで昨夜は久しぶりに仕事の帰りに歩いた。 夏の間は、仕事後に歩くと汗だくになるので、シャツとかベトベトになってしまう。帰りの電車気持ち悪い。 したがってしばらくは家に帰って…

久々に兄とお酒を飲んだ(令和元年9月12日)

ちょっとお酒が残っているみっちーです。 昨夜は久々に兄と飲みに行った。 ていうか、一緒に映画を観に行ったんだけどね。 「ブレードランナー」という往年の名作をIMAX上映するというので、ブレードランナー好きの兄を誘ったのだ。 池袋のグランドシネマサ…

魅力的な人間になる!という目標(令和元年9月11日)

人間としての魅力がほしいみっちーです。 私の人生の目標は、大金持ちになることでも地位や名誉を得ることでもない。 いや、名誉は少しあるかもだが・・・。 私の目標は魅力的な人間になることだ。 抽象的なので、ちょっと自分でも何言ってんだろって感じだ。 …

涙とともにパンを食べた者でなければ・・・(令和元年9月10日)

そんなに幸福でもないみっちーです。 先日、新聞にゲーテの言葉を発見! 涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の本当の味は分からない 食事のときでさえ、涙が出てしまうほどの辛い思いをした人でなければ、人生の本当の意味はわからない・・・ って感じの…

吾輩は無気力である(令和元年9月9日)

吾輩は無気力である。名前はみっちー。 どうしてそうなったのかとんと見当がつかぬ。 と、吾輩は猫であるふうな始まりにしてみた。 無気力なのは本当だ。 9月9日は大きな台風がやってきた。私はたまたま仕事が休みだったので家にいた。 電車のダイヤが大き…

いまこそアドベンチャー・・・だが。。。(令和元年9月8日)

だまされやすいみっちーです。 先日、23:30頃突然電話がかかってきた。 見知らぬ電話番号はたいてい無視するのだが、夜中の電話だからもしかしたら緊急かと思ってでてみた。 そうしたら、むかし働いていた職場の人だったのだ。 かれこれ15年近く話し…

睡眠は投資だよね(令和元年9月7日)

疲れ気味のみっちーです。 先日、時間の使い方は、浪費・消費・投資の3つあるという話をした。 私はあいかわらずツムツムという時間の浪費をしているんだが、浪費はなるべく抑えておきたい。 さて、私は最近疲れ気味。 年齢も年齢なので、疲れっぽくなっている…

この時間の使い方は浪費?あるいは投資?(令和元年9月6日)

最近、時間の使い方に気をつけようと思っているみっちーです。 ネットで「時間の使い方」について検索すると、時間の使い方には3つあるというふうに出ててくる。 それは 浪費・消費・投資 だ。 時間の浪費とか消費とか、お金みたいだね。 お金だったら浪費…

・・・。(令和元年9月5日)

あいかわらずダメダメなみっちーです。 先日のブログに書いたとおり、無駄な時間を過ごしてばかり。 理想の生活ができていない。 自分を律することができていないのです。 未来は今始まっている という考え方からすれば、今を大切にしなければダメだ。 未来…

おれは弱い・・・(令和元年9月5日)

ダメダメみっちーです。 昨夜、というか今朝寝た。朝方5時に寝た。 昨日、時間に関するブログを書いたばかりなのに、無駄な時間を過ごした。 www.mitchy-diary.com まじダメダメだ。 夜ふかしした理由もくだらない。 昨夜は映画を観て、帰ってきたのが深夜。…

先送りしてしまう癖をなおさないかぎり未来はない(令和元年9月3日)

なんでも後回しにしてしまうみっちーです。 部屋の片付けも、洗濯も、食器洗いも、みんな後まわし。 やらなければいけないことがどんどんたまってしまう。 その結果、何もできなくなってしまうのだ。 やらなければいけないことを先送りにすると、いいことが…

世界の中心は自分だが・・・(令和元年9月2日)

自分の立ち位置がなかなか見つからないみっちーです。 そう言えば、日経新聞に池上彰さんのコーナーがあって「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」というタイトルだ。 この連載がなかなかおもしろく、先日は、世界地図について書いてあった。 ちょっと長いけど…

ときどき失敗することをお勧めする(令和元年9月1日)

あいかわらずメンタル弱めのみっちーです。 日日是修行だと思ってがんばろうと思ったのが8月の初め・・・ →参考記事:日日是修行の精神でいく(令和元年8月7日) 日夜、修行に励んでいる。 そう思いながら、8月はこの本を読んでいた。 心を強くする 「世界…

気がついたら8月が終わっていた(令和元年8月31日)

夏休みの宿題は8月31日にまとめてやる派のみっちーです。 いま、この日記を9月1日に書いている。 なんと、もう8月が終わってしまったのだ。 この1ヶ月、私はどのように過ごしただろうか。 振り返ってみても、後に何かを残すような成果は出せていない。 Twitt…