2019年夏ドラマベスト3 私の個人的な好みです(令和元年9月25日)

ドラマ好きのみっちーです。

 

とはいえ、映画好きでもあるので、見るドラマを絞らなければならないと常々思っている。

 

その見極めはなかなか大変だ・・・(汗)

 

さて、夏ドラマ(7~9月期)がひととおり終わった。今回は私がよかったなぁと思うドラマランキングを発表したいと思う。

 

ではよろしく!

 

第1位 ノーサイドゲーム

www.tbs.co.jp

 

主演:大泉洋

最終回視聴率:13.8%

 

会社の中での権力闘争とラグビーの熱い戦いが、君嶋GMを中心にうまく構成されていたと思う。

 

左遷され、腐っていた君嶋がラグビーを通してとても熱い人間になっていくのだが、それと同時に万年最下位のチームが一致団結して強くなっていくところも見どころだった。

 

なにより、私はこのドラマを見て毎回泣いていた。

 

とにかく熱い。

 

君嶋も熱いが、選手も熱いのだ。とくに終盤は廣瀬俊朗さんが演じる浜畑選手が最高だった。

 

最終回もよかったなぁ!

 

 

第2位 あなたの番です

www.ntv.co.jp

 

主演:田中圭

最終回視聴率:19.4%

 

最近ではめずらしい2クールにわたるドラマ。前半は正直言って、それほどおもしろくなかった。

 

というのも、ただ単に人が殺されていくだけの内容だったからだ。

 

ところが、中盤からいろいろな人の裏の顔が明らかになっていき、そして次々とわけのわからないことが起きて、続きが気になるようになっていった。

 

後半の逆襲編は、毎週日曜日になるのが待ち遠しかったほどだ。

 

最終回は物議を醸したが、それだけ話題になったということだ。

 

 

第3位 監察医 朝顔

www.fujitv.co.jp

 

主演:上野樹里

最終回視聴率:13.3%

 

実は7~9月のドラマで、すべての回に渡って視聴率が10%を超えたドラマは「監察医 朝顔」以外にない。

 

それほど安定していたドラマだったといえる。

 

終盤はけっこう泣かされた。

 

上野樹里さんの演技や時任三郎さんの演技が、やっぱりすごいのだ。

 

2人が悲しんで泣く様子を見せつけられたら、やっぱりこちらも泣いてしまう。

 

最終回なんて、柄本明さんにまで泣かされてしまった。

 

個人的には、山口智子さんが出演するということで見たいと思っていただけなのだが、ドラマ自体とてもよかったと思う。

 

 

ということで、7~9月のドラマランキングを発表してみた。いいドラマに出会えてよかったなぁ。

 

10月期のドラマも楽しみだ。

 

なお、このランキングは私の個人的な趣味なので、ご了承ください!