2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「試してみることに失敗はない」から、また新しいことにチャレンジする(令和2年1月30日)

どーも、みっちーです。 いま、新しい構想が思い浮かび準備中。おそらく2月には着手できるかなと思っている。 なにをやるかは内緒で、たぶん誰にも知らせないと思うけど、自分のなかで楽しみではある。 自分がどれだけ成長できるのか、あるいはどれだけ挫折…

「言霊」の力を信じ、いいことばを使っていこうと思う(令和2年1月29日)

どーも、万葉集を愛するみっちーです。 前回のブログのとおり、私はNHKの「100分de名著」の万葉集を視聴し、万葉集をもう一度読んでみようかなという気分になった。 万葉集最高!!! と思いつつも、番組を視聴していてもうひとつ学んだことがあった。それは…

万葉集をもう一度読んでみようかな!(令和2年1月28日)

どーも、みっちーです。 最近、NHKオンデマンドに登録した。そして、さまざまな番組を観ていこうと思っているところだ。 そもそも、テレビってオワコンだという人もいて、テレビがつまらないと言われるようになっている。 私はこの頃、格闘家の朝倉未来のYou…

いろいろ目標を考えてみたけれど・・・(令和2年1月27日)

どーも、みっちーです。 先日、こんなブログを書いてみた。 www.mitchy-diary.com 今年は目標を立ててなかったんだよね。 それで、立ててみようかなと思ったのだが、全然思い浮かばなくて・・・。 あげくの果てにこんなツイートをしてしまった。 さっき今年…

論語の「三人行めば必ず我が師有り」を読み、自分以外みな師であると思った(令和2年1月26日)

どーも、みっちーです。 今の職場にもすっかり長くなって、自分もベテランになってきた。ベテランになってくると、たまに自分が天狗になっていることに気づく。 「自分は仕事ができるぞ」とか「自分にはこういうことができる」とか、あるいは「あいつはここ…

そういえば目標を立てていなかった(令和2年1月25日)

どーも、みっちーです。 今年の初めにいろいろやりたいことを考えたのだが、目標というものを立てていなかったことに気がついた。 目標というのは原動力だ。 目標があるために、人はがんばる。 ハッキリとしたビジョンをつくり、そこに目標を貼り付け、生き…

だんしゃりー、まだまだ(令和2年1月24日)

どーも、余分なものをたくさん持ってるみっちーです。 今年に入って、1日に30分程度を断捨離の時間に充てている。 はじめてわかったが、うちにはガラクタがとても多かった:;*1;: おびただしい数のホチキス、おびただしい数の爪切り、おびただしい数のサイン…

熱が出て頭フラフラ・・・だった。(令和2年1月23日)

どーも、みっちーです。 昨夜は38度以上の熱が出て、ちょっと大変だった。 昨日のスケジュールとしては、午後2時から映画鑑賞。前日はかなり酔うまで呑んでしまい、お昼まで起きられず慌てて家を出た。 慌てて出たために調子が悪いことに気が付かずに出かけ…

5ヶ月ぶりのM兄(えむにい)会は飲みすぎた(令和2年1月22日)

どーも、飲みすぎてグロッキーのみっちーです。 おまけに熱が出ちゃって、更新が大幅に遅れてしまいました。寝てたら下がってきたので今からブログを書いていきます。 昨夜はM兄会。M兄会とは、私の知人にM兄という人物がいるのだが、その人と飲む会だ。 M兄…

「フォードvSフェラーリ」のケン・マイルズのように動け(令和2年1月21日)

どーも、映画鑑賞が趣味のみっちーです。 今年は映画鑑賞の量を減らそうと思っていたのだが、すでに1月に入ってから7本も観てしまった。 やっぱりおもしろい作品が多いからね。昨日紹介した「ジョジョ・ラビット」や「この世界の(さらにいくつもの)片隅に…

戦争に関する映画を2つ観て、やっぱり思うことと言ったら同じ(令和2年1月20)

映画好きなみっちです。 1月20日は2つの作品を観に行った。 ひとつは「ジョジョ・ラビット」。 www.foxmovies-jp.com 今年のアカデミー賞の作品賞にノミネートされている見ごたえのある作品だ。 この作品は、第二次世界大戦中のドイツが舞台となっている…

口は災いの元(令和2年1月19日)

どーも、みっちーです。 どうやら、私には言いすぎてしまうクセがあるらしい。 ふだん穏やかに見られがちなので、話し相手も遠慮なく話をしてくる。きつい冗談も言ってくるし、遠慮のない指摘もしてくる。 で、私は、キャラとはちがい、人に指摘されるのも指…

永井荷風のように大吉のおみくじを4つ身につけようか(令和元年1月18日)

どーも、運を天にまかせて生きているみっちーです。 先日、新聞を読んでいたら「へぇー」って思った記事があった。 晩年の永井荷風は、浅草観音様のおみくじ「大吉」を4つに折って肌身はなさず持っていた。浅草寺のおみくじはなかなか大吉が出ないから、大吉…

ゴルゴ13「俺にとって仕事はすべてじゃあない・・・」のあとのセリフ(令和2年1月17日)

どーも、仕事がそれほど好きではないみっちーです。 仕事に関しては、人それぞれ価値観があると思う。 たとえば「趣味は仕事」っていう人がいる。たしか私の前職の上司がそうだったような気がする。 その頃、趣味が仕事とはちょっとかわいそうな人だと思って…

2連休の過ごし方(令和2年1月16日)

どーも、連休をダラダラ過ごしたみっちーです。 シフト上、たまたま水木がお休みになり、ゆっくりしていた。 そして、休み明けにいつも思うことといえば、「あっという間だったなぁ」ということと、「もっと上手に時間を使えばよかった」ということ。 この連…

女心のわからない寅さんと、女心のわからない私(令和2年1月15日)

どーも、映画好きのみっちーです。 昨年末から公開されている「男はつらいよ お帰り寅さん」。 www.cinemaclassics.jp 近々、これを観ようと思っているのだが、その前に家で「男はつらいよ」シリーズの事実上の最終作「男はつらいよ 寅次郎紅の花」を自宅で…

孔子が子路に言った「倦むこと無かれ」を頭の中にいれておこう(令和2年1月14日)

どーも、みっちーです。 最近はマジメな本も読んでいて、ちょっと堅苦しい「論語」なんかに興味が出てきた。 そこで、安岡正篤「論語の活学 人間学講話」というのを読んでいる。 [新装版]論語の活学―人間学講話 [新装版]人間学講話 作者:安岡 正篤 出版…

だんしゃりー(令和2年1月13日)

どーも、みっちーです! 最近の私の日課は、30分の部屋の片づけ&お掃除。よほどのことがないかぎりは、1日30分を片付けに費やしている。 お掃除もそうなのだが、1番の目的は部屋の中にある余分なものを捨てることだ。 いらないものが多すぎる。 本当にガラ…

「張りぼての自信」をつけて、山ちゃんみたいにがんばろう!(令和2年1月12日)

どーも、自信なさげのみっちーです。 昔の私は自信のない人間だった。上司と面談しても、同僚に励まされても、社長に叱咤激励を受けても、二言目には「自信がない」と言っていた。 いま思えば、なんとも情けない人間だったなぁと思う。 そういえば、数年前に…

庶民は靴を脱ぎ、金持ちは顔パス(令和元年1月11日)

どーも、働けど働けど、なお、わが暮らし楽にならずのみっちーです。 毎月給料をもらって、次の給料日までギリギリの暮らしが続いている。 給料増やしたきゃ、もっと働けって言われそうだけどね。 でも、ふつうのサラリーマンがふつうに働いたって稼げる金額…

「何のために生きる」に対しての寅さんのこたえ(令和2年1月10日)

どーも、人生の意味を追求しているみっちーです。 ・・・っていったら大げさだね。 でも、何のために生きるのか、答えを得るのは本当に難しい。 はっきり言って「何のために生きるのか」の正解はないからね。 これは個人的な意見だが、人生にはもともと意味…

恵比寿ガーデンプレイスの世界最大級シャンデリアを見てきた!(令和2年1月9日)

どーも、みっちーです。 先日、恵比寿に行ってきたんで、そのご報告。 何しに行ったかというと、毎年冬の恒例となっている恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアを見に行った。 都内のイルミネーションはたいていクリスマスの12月25日終わってしまう。だが、…

【反省】今年に入って睡眠不足か続いている(令和2年1月8日)

もとショートスリーパーのみっちーです。 以前は睡眠時間など重視していなかった。睡眠時間など少なくたって死にゃあしないし、気合いで何とかなると思っていた。 ところが年を取ってくると睡眠不足がこたえる。仕事も集中できないし、すぐ疲れる。 ようやく…

【反省】2日連続お風呂に入らなかった・・・(令和2年1月7日)

お風呂には入ってないけどシャワーは毎日浴びているみっちーです。 今回のタイトル「2日連続お風呂に入らなかった」というのは、お湯をためたのに入らなかったという意味。 最近、食後に30分間部屋の片づけ&掃除を始めた。いらないものが多すぎるので断捨離…

行動しては考えて、また行動しては考える、それが成功の道(令和元年1月6日)

どーも、みっちーです。 今年はたくさん行動しなきゃなぁ・・・って思ってる。それは先日のブログで書いたとおり。 www.mitchy-diary.com あほは、人の2倍も3倍もやらねばならない。 そうは、思ってるだんだけど、やみくもに行動するだけではダメという考え…

みそらーめんの「どみそ」に行ってきた(令和2年1月5日)

どーも。らーめんだいすきみっちーです! 今年初のひとり飯はラーメンにしてみた。 数あるラーメン屋さんの中でも味噌ラーメンがひときわおいしい「どみそ」に。 場所は豊洲、ららぽーとの中。3階にはたくさん食べるところがあるが、その一角に「どみそ」が…

上野の森美術館で開催されている「ゴッホ展」に行った備忘録(令和2年1月4日)

どーも、一ヶ月に1回は美術館や博物館に行くようにしているみっちーです。 今回は、上野の森美術館で開催されている「ゴッホ展」に行ってきたのでその備忘録。 美術館に行くたびに自分の無知ぶりがいやになるのだが、私はゴッホのことも全然知らなくて、行っ…

TDK元会長の澤部肇さんは「あほは人の2.5倍やって人並み・・・」と言われて必死に自転車をこいだ(平成2年1月3日)

どーも、実家から帰ってきたみっちーです。 自宅にもどるとお正月気分も抜け、厳しい現実が待っているんだなぁ・・・と思うとゾッとする。 まあ、私を待っている現実はそれほど厳しいってわけではないから、まあいいか。 自宅に帰ってきたものの、今年の目標…

親の小言を受け入れよう(令和2年1月2日)

どーも!みっちーです。 早くも1月2日が終わった。こうやって月日が早く進んでいくと思うとゾッとしてしまう。 われわれはどんどん時間を消化することで、確実に死に向かっているからね。 ただ今は実感できないだけだ。 今年の正月は昨年同様、実家で過ごし…

あけましておめでとうございます!(令和2年1月1日)

あらためまして、 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 1月1日は実家の静岡に戻ってきた。久々に家族5人が揃い、おせちをいただき酒を飲んだ。 母はボケがちょっと進んだ感じでなかなかおもしろい。 父は相変わらず毒舌だっ…