「試してみることに失敗はない」から、また新しいことにチャレンジする(令和2年1月30日)

どーも、みっちーです。

 

いま、新しい構想が思い浮かび準備中。おそらく2月には着手できるかなと思っている。

 

なにをやるかは内緒で、たぶん誰にも知らせないと思うけど、自分のなかで楽しみではある。

 

自分がどれだけ成長できるのか、あるいはどれだけ挫折するのか、未来のことはわからないけど、試しにやってみるのであって、「試してみることに失敗はない」

 

たしかこのことば、「仕事は楽しいかね」に出てきたことばだ。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

もう10年以上前に読んだ本なのでどういう中身だったかすっかり忘れてしまったけど、ネットで調べても「試してみることに失敗はない」はこの本に書かれていることはまちがいないだろう。

 

失敗を恐れたら何もできない。失敗することを考えるから前に進めない。

 

でも、試しにやってみることだったらいいんじゃないか。試しなんだからうまくいかなくてもそれは失敗じゃないんだから。

 

そんなわけで、楽観的に考えている私だった。

 

ともかくも、うまくいっているかいっていないかだけは、今後も報告していくので、よろしく!