2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マン

読書の記録 最近は自分の営業力のなさを思い知り落ち込んでいるところです。 そこで新人みたいに営業の本を読むことにしました。 西野浩輝『あたりまえだけどなかなかできない営業のルール』です。 帯には 営業に難しいことなんていらない。 できる営業は、…

渋沢栄一『現代語訳 論語と算盤』を読みました。

渋沢栄一氏に関して偉大な人ということは知っていたが 今までその著作を読んだことはありませんでした。 今回ちくま新書より『現代語訳 論語と算盤』が出て 現代語訳なら読みやすいかなという気持ちで買ってみました。 表紙には …われわれ日本人が「渋沢栄一…

「年収1500万円の勉強法」に惹かれて

勉強するおじさんとしては読んでおかなければと 久々に使命に燃えました。 雑誌『PRESIDNT』の記事 「年収1500万円の勉強法」です。 たくさんためになることが書いてありますが 気になったところをあげていきます。 ①三日坊主を克服するために →合格した…

舛添要一『舛添メモ』を読みました。

だんだん仕事が忙しくなってきてブログがサボリがちに・・・。 いや仕事のせいにしてサボっている・・・。 そんな自分に気合を入れ直さなければいけないです。 平成進化論のアシスタントさんが過去の平成進化論の中でよいと思ったものを ツイッターでツイー…

舛添要一さんの本を読みました。

またまた元気玉もらいました。ありがとうございます。 せて、今回の話に入る前に 前回は田原総一朗さんの本を読みました。 少々政治的な話が多かったので次も政治に関するものにしました。 国会議員に関する本としては すでに、出井康博『民主党代議士の作ら…

『田原の眼力』を読んで

前回のブログで元気玉をもらいました。ありがとうございます。 元気玉というのは書いた人を元気にする玉なんですかね。 ウェブリブログを運営している方の粋なはからいなのですね。 先日Podcastで「鶴岡秀子の夢実現の法則」を聴いていました。 そしたら 人…

『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』を読み終わりました。 正直言ってとてもためになったし、読んでいて気持ちがよかったです。 (変な言い方ですが・・・) 自分だけの利益ではなく、まわりの人も巻き込んで みんなが幸せになっていくと…

遅々として進まず

読書をしようとしているのですが、なかなか進みません。 こういうのを遅々として進まずというのでしょうか。 「遅々」の使い方がよくわかりませんが・・・。 (調べればいいのですが) さて、「遅々」ということばを使っていたら ふと「春日遅々」ということ…

メモ

新入社員の頃、よくメモをとれと言われました。 若いときは何もわかっていないんだからすべてメモしろ、 という指導をよくいただいていました。 私のいる会社はみんなが社長をはじめ、幹部の方の話をしっかり メモをとる社風になっています。 昔は言われなけ…

大前研一『大前の頭脳』を読み終わりました

毎月ひと月5冊以上の読書というふうに目標を立てています。 しかし『大前の頭脳』で予想以上に時間を費やしてしまいました。 それだけ読み応えがあったということです。 勉強の記録 ①読書 大前研一『大前の頭脳』 前述のようにやっと読み終えました。 2月…