『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』を読み終わりました。

正直言ってとてもためになったし、読んでいて気持ちがよかったです。

(変な言い方ですが・・・)

自分だけの利益ではなく、まわりの人も巻き込んで

みんなが幸せになっていくという考え方が自分にあっているのかな

と思います。

できたら勉強会もやりたいです。

行動を起こすために準備もしなくてはいけません。

勉強の記録

①読書

最近勉強の記録が読書だけになっています。

ほかもがんばらなければ・・・。

前述のように

平野敦士カール『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

を読み終わりました。

プラットフォーム戦略とは

「さまざまなグループが集まる「場」「舞台」を提供し、

多くの人を集め、クチコミなどによって「場」「舞台」を拡大する。

多くの企業とのアライアンス(提携)を行って、一緒に「場」「舞台」を

拡大していく

です。そのことについて順を追って説明されています。

なぜいま新・プラットフォーム思考のリーダーが必要か

   ↓

プラットフォームは今注目されている

   ↓

リーダーシップを身につける方法

   ↓

プラットフォームを最大化する方法

   ↓

時代を読むための知識が身につく「プラットフォーム」勉強法

という流れになっています。

プラットフォームに対する考え方、リーダーシップの身につけ方など

具体例も多く、本当に盛りだくさんの内容でした。

さらに最後の章にある勉強方法は役に立ちます。

 経営学と経済学を学ぼう!

 勉強会は知の「プラットフォーム」

 「Why So?」「So What?」と問うクセをつける

 読書テクニック

 ビジネス英語は受験英語でOK

など、とても参考になりました。

英語に関しては早速参考書とノートを買って

勉強を始めました。これからは英語の勉強もしていきます。

本日は以上です。

これから仕事なのでがんばります。