2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの課題

いままで適当に読む本を選んでいました。 例えば次のブログを見たときにいいなと 思うものを適当に決めていました。 ①マインドマップ的読書感想文 http://smoothfoxxx.livedoor.biz/ ②女子勉 http://bloomingdesign.net/wordpress/ ③404 Blog Not Found http…

「新書がベスト」が女子勉と鹿田尚樹の「読むが価値」で紹介されていました。

7月2日のブログで「新書がベスト!」を読んだことを ご報告いたしました。 その後、勉子さんのブログ「女子勉」や 鹿田尚樹の「読むが価値」でわかりやすく解説されているので 興味がある人は見てください。 「女子勉」では 読書習慣のない人は、新書をま…

英語は企業人の必須科目に(7月8日 日経新聞社説)

本日の日経の社説に「英語は企業人の必須科目に」とありました。 英語を社内の共通語にする企業が増えている。 楽天が2年後をめどに実施すると表明し、 ユニクロのファーストリテイリングなども検討を始めた。 うすうす重要と感じていましたが、力をあまり…

七夕の夜

本日は残念ながら雨でした。 私は短冊に「世界が平和になりますように」と書きました。 「平和」というのがどんな状態かはわかりませんが、 単純に平和がいいなと思います。 最近『シベリア抑留』(岩波新書)を読んでいますが 自分がいかに歴史の勉強をして…

『シベリア抑留』(岩波新書)を読んでる最中です。

現在、栗原俊雄『シベリア抑留』(岩波新書)を読んでいます。 きっかけは確か新聞のコラムです。 シベリアについて触れていたコラムで『シベリア抑留』が 紹介されました。 ドラマ「不毛地帯」などで多少は見たつもりでしたが 実際中身を知ると(ほんの垣間…

新書がベスト!

小飼弾さんの本を初めて読みました。 『新書がベスト』です。 この本は読書術に関してです。 まず何のために本を読むか。 私は、読書は勉強のための安価なツールだと 考えています。 セミナーに行けば何万もするような内容も 本は数百円から千数百円で読めて…