夏休みの課題

いままで適当に読む本を選んでいました。

例えば次のブログを見たときにいいなと

思うものを適当に決めていました。

マインドマップ的読書感想文

  http://smoothfoxxx.livedoor.biz/

②女子勉

  http://bloomingdesign.net/wordpress/

③404 Blog Not Found

  http://blog.livedoor.jp/dankogai/

現在読んでいる、藻谷浩介『デフレの正体』も

ブログを読んで決めました。

ところが自分にはまだ基礎的な実力がありません。

歴史の本を読んでも、政治の本を読んでも

自分の中で基礎がなっていないことを思い知らされます。

そこでテーマを決めて読むことにしました。

今回は自分の苦手な分野である経済に挑戦です。

早速本を買ってきました。

インターネットの意見を参考に決めました。

これから『デフレの正体』が読み終わったら

読んでいきます。

買ってきた本は以下の通りです。

池上彰『経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』

(ちょっとはずかしいですね)

岩田規久男『日本経済を学ぶ』(ちくま新書

池上彰『日銀を知れば経済がわかる』(平凡社新書

橘玲『臆病者のための株入門』(文春新書)

根井雅弘『入門経済学の歴史』(ちくま新書

がんばって読んでみます。