2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修身教授録を読みました④

読書の目的は勉強することだ!と思っています。たくさんの知的言語のシャワーを浴び吸収することが目的だと思っていました。今回は修身教授録の第9講「読書」についてです。森信三氏は読書というものの人生における意味は非常に重大で、学問・修養と言って…

時間がたつのがはやい!

現在、帰宅してから2時間半経過しました。本来ならばお風呂から出ている予定でした。だらだらしてしまうのが原因で時間を有効に使うことができません。今、自分で心がけていること。①ゲームをしない。 ゲーム機は持っていないのですがグリーなどの 携帯電話…

毎日が学び!

最近なるべくツイッターにつぶやくようにしています。ツイッターでなくてもいいのですが慣れているのでそうしています。それは一日の気づきを多くするためです。 公開電子メモですね。ふだん私は気づいたことをメモしています。それは空に漂うアイデアを逃し…

修身教授録を読みました③

論語に「吾れ十有五にして学を志す」とあります。ではその「学」とは何か、志学が今回のテーマでした。学とは大学の道、それはわが身を修めることを中心としつつ、ついには天下国家をも治めるに至る人間の歩みをいうそうです。その学を志すのが志学です。孔…

ハーバードの人生を変える授業を読みました

本日は帰りの電車の中で一気読みました。とても読みやすくて納得できる本です。読んでいてつくづく思うのは幸せな人生を送るには人のことを思うということがとても重要だということです。『ハーバードの人生を変える授業』は全部で52の項目からなっていま…

人間を磨く

本題に入る前に、kome818さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。コメントいただけるととても励みになります。読まれているということがわかっただけでうれしいですね。さて本日の内容は購読している雑誌『致知』11月号から印象に残った…

再改造内閣発足

本日の新聞のトップ記事は菅再改造内閣でした。これは参議院で問責決議を受けた仙石官房長官と馬淵国土交通相を交代させるためのものです。また、たちあがれ日本を離党した与謝野馨氏の入閣がサプライズでした。勉強するおじさんの私はまだ政治には疎いので…

この国を出よ

今年はじめてのブログです。年末年始も仕事だったことを理由にブログをさぼっていました。どなたが読んでくださっているのかはわかりませんが、今年もよろしくお願いします。今年初ブログで感じたことは、自分のパソコンのキーボードは打ちやすいということ…