再改造内閣発足

本日の新聞のトップ記事は菅再改造内閣でした。

これは参議院で問責決議を受けた仙石官房長官
馬淵国土交通相を交代させるためのものです。

また、たちあがれ日本を離党した与謝野馨氏の入閣が
サプライズでした。

勉強するおじさんの私はまだ政治には疎いのですが
内閣の人事でもりあがるよりも
しっかりと政治をやってほしいです。

新聞やテレビのマスコミは「脱小沢」とか「与謝野氏が標的に」
というほうが話題をとりやすのだろうがもっと私たちに
わかりやすい政治の解説などをやってほしいところです。

また野党も人をたたくよりももっと政策の話でもりあがって
ほしいと思います。

最近の子どもはニュースを見る子が増えているように
感じます。これはマスコミが興味を持たせるように
報道をしているおかげかもしれません。

しかしだいたいみんな同じ意見です。
「小沢は悪人」、「消費税をあげるより無駄をはぶけ」等。
だれの影響でしょうか?

それからなんとなくですが国民の意見が左右にぶれやすくなって
いるような気がします。

私自身もそうです。もっと勉強して政治に対して
自分の意見が言えるようになりたいです。