2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素振りを続ける 2023-01-30

で、こんにちは! 昨日の日記を書いていきます。 よろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、中国語を学びたくて何度も発音練習していました。 そうしたらGoogle先生も発音を理解してくれるようになりました。 Google翻訳というアプリを立ち上げて、右上のほうにある…

リスクリング 2023-01-30

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、リスキリングということばを耳にするようになりました。 知識や技術を習得するために再び学んでいくということらしいです。 私も、ふだん何かしら勉強しようと心がけています。 朝はなるべく海…

孤独を感じるとき 2023-01-28

おはようございます。 最近は寒くてなかなかお布団から出られません。 まあ、それは言い訳で、本当は寝るのが遅いからなんですけどね・・・ それでは、本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 基本、プライベートはひとりでいるので孤独です。 それにも関わらず、…

最近の趣味はYouTubeで動物動画を見ることです 2023-01-27

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨夜はしっかりおふとんに入りました。 休みだったので午前中寝ていたため寝落ちしなかったようです。 やはり十分な睡眠が寝落ちを防ぐようです。睡眠時間をしっかり確保していきたいと思っています…

ハイボール飲んで床で寝た 2023-01-26

こんにちは! 昨日の分の日記です。 ☆☆☆ 翌日が仕事休みということで、家でハイボールを飲むことにしました。 兄からもらったウイスキーがあるので、炭酸を買ってくるだけです。 おいしかったので3杯も飲んでしまいました。 それが運の尽きです。 またもや…

何ものも眠気には勝てない気がする 2023-01-25

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 寒波のせいで寒いですね。 最低気温はマイナス、最高気温は3℃か4℃程度でした。 みんな口々に寒いと言っていたのが印象的です。 昨夜もとても寒かったので、暖かくして寝ようと思っていたのに、失敗…

寒波ですね 2023-01-24

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は映画を観てきました。 お昼は気温が10℃くらいあったのでそんなに寒さを感じませんでした。 ところが映画を観終わって夕方は激変。 風が強くなってきたし、その風は冷たかったし、気温も急激に…

アナログはやだなぁ 2023-01-23

こんばんは! 昨日の日記を今頃書きます。 ☆☆☆ 最近、職場でのシフトを用紙に書かされるようになりました。 会社全体のシフトは会社が管理しているのですが、各職場単位では管理していないというのが現状です。 そこで、一番の先輩が紙に書いてそれをコピー…

なぜムカつくやつがこんなにいるんだろう 2023-01-22

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 先日、とある有名人がお客さんとしてやってきました。 しかし、態度がでかくてびっくり。 自分がだけがそう思っていたのかと思いきや、みんな気持ちは同じだったようです。 二度と来ないでほしいなぁ…

自分ってここに必要なのかなぁっていつも考えてしまう 2023-01-21

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ むかしからそうなのですが、私はネガティブです。 だから考え方がけっこうネガティブです。 たとえば、最近では「おれはこの会社に必要なのか」ということを常に考えてしまいます。 とくに役にたって…

晴れた日に外を歩くと気持ちいい 2023-01-20

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は仕事が休みでした。 そして、けっこう暖かかった日でした。 これから寒波がやってきてとても寒くなるという予報。 出かけるなら今日しかないと思い、新宿御苑へ。 行ってきました。 新宿御苑は…

いろいろ目標を持とう 2023-01-19

こんばんは! おそまきながら昨日の日記を書きます。 ☆☆☆ 昨日はラーメンを食べに行きました。 本日はラーメン食べて、帰宅後ビールです!コンビニで北海道限定のサッポロクラシックが売ってたので思わず買っちゃいました ゴチ! pic.twitter.com/AqJW1EsUN7…

時間とはなにかという話をしたらキョトンとされた 2023-01-18

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 現在、時間術の本を読んでいます。 時間術の話なのに、そもそも時間ってなんだろう的なことが書いてあり、なかなか難しいです。 そこで、自分の頭を整理するために、その本に書いてあったことを職場…

やる気を出すためにビジネス本を読むことにした 2023-01-17

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ あまりにも無気力な日が続くし、気分が落ち込む日が続くのでどうしようか悩んでいました。 気にせず過ごすというのもひとつの手だと思うんですけど、毎日気力がわかないのも気持ち悪いものです。 そ…

油断するとあっという間に1日がすぎる 2023-01-16

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は仕事が休みでした。 休みなんだけど、燃えるゴミの日だったので朝7時に起きてごみ捨てをしました。 その後、二度寝をしたかったんだけど、眠れずにそのまま起きていました。 前日、ちょっと夜…

あいかわらず無気力 2023-01-15

こんばんは! 今日も終わりになりそうだというときに、昨日の日記を書いていないことを思い出しました。 それではよろしくお願いします。 ☆☆☆ 日記を忘れている理由というのは、やっぱり日々の無気力が原因だと思います。 毎日まったくやる気がでず、家でじ…

人と話すことが癒やしになる 2023-01-14

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近、気力がないという話を昨日の日記に書きました。 気力がないだけでなく、気分が落ち込むのが現状です。 だけど、昨日仕事をしに行って、ちょっと職場の人と話していたら、気持ちが少し明るくな…

最近の気力のなさは単純に年齢のせいなのかな 2023-01-13

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 昨日は写真撮影をしようと思ったのですが、寝坊してしまいやめました。 別に行こうと思えば行ける時間に起きたのですが、なんとなく気持ちがノリませんでした。 いつもとちがう時間に起きてやる気が…

欠点だらけの人間だと思っていたが、実はその欠点を具体的にわかっていない 2023-01-12

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 私には欠点がたくさんあります。 たとえばイスで寝てしまうという欠点。これは何十年も私の欠点です。 人見知りであったり、人間関係の構築が苦手だったりというのも欠点です。 その数多くの欠点をど…

自分の行動パターンを見直す 2023-01-11

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ どんなに後悔してもまた同じことをしてしまう、それが私です。 先日も、おふとんで寝ないで座椅子に座ったまま寝てしまいました。 しかも、無意識に工夫していることも発見しました。 なんと、寝なが…

成長するには背伸びし続けること 2023-01-12

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 最近自分の成長が止まっているなぁと思っています。 それはたぶん目標がないから、あるいは目標に対する意欲が止まってしまっているからでしょう。 もともとなりたい自分の姿があり、そのために自分…

2日お掃除しなかっただけで・・・ 2023-01-08

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 風邪のため家でジッとしていました。 ふだんなら朝起きてお掃除をするのですが、そのお掃除もしないまま家でダラダラすごしていました。 そうやって過ごしていると、ゴミも散乱し部屋のあちらこちら…

体調が戻ったせいかやる気も出てきた 2023-01-07

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 年末から風邪をひき、年始まで引きずっていました。 体調が悪いと気力もなくなってしまいます。 案の定、ブログを書く気力さえなかった私です。 しかし、二日間家でのんびりしていたらようやく体調が…

療養中 2023-01-06

こんばんは。 日記を書こうと思いましたが、自宅で風邪を治すのを優先していたため、家でぼーっとしていました。 風邪はほぼ治ったので明日から活動しようと思います。 今日も短いけど以上です。

のんびりしたいが勝ってる 2023-01-05

こんにちは! 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ あいかわらず体調が悪くて、なにかやろうというよりのんびりしたい気持ちが勝っています。 たまにはちょっと充電期間が必要なようです。 今日から3連休をもらったので、体調をもとに戻して活動したいと思い…

あれ?もう5日? 2023-01-04

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ お正月から仕事をして、3日にお休みで4日にまた仕事。 気がついたらもう1月5日です。 こんなに時が早く経つなんて信じられません。 私は相変わらず体調が悪く、なかなか本調子にはなりません。 …

終日中国ドラマを見ていた 2023-01-03

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 1月3日は今年はじめての休みでした。 ただ、体調がいまいちのため、万全を期すためにおでかけはやめておきました。 そこで、ドラマを観ることに。 いま見ているの「琅琊榜 ~麒麟の才子、風雲起こす…

今年はいろいろやりたいな! 2023-01-02

こんにちは! 年末年始と仕事をしていて、やっと本日お休みです。 私のお正月は今日からかな! ☆☆☆ 今月は、いろいろやりたいなぁと思っています。 といっても、薄給なのでたくさんお金を使うことはできません。 だからお金を使わないでやれることを考えたい…

正月そうそう悪夢を見た 2023-01-01

おはようございます。 本日もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 現在、この日記を書いているのは1月2日の朝。 昨夜は、初っ端から椅子で寝てしまいました・・・。 椅子で寝ない目標が早くも崩れてしまい愕然としています。 朝の5時頃まで椅子で寝てしまい、その…

反省 2022-12-31

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ☆☆☆ 年は変わってしまいましたが、昨年の反省をしたいと思います。 昨年は、引っ越しにけっこう力を使ってしまい、他のことができませんでした。 断捨離やら掃除やらで思っていたよりも時間…