素振りを続ける 2023-01-30

で、こんにちは!

昨日の日記を書いていきます。

よろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

最近、中国語を学びたくて何度も発音練習していました。

そうしたらGoogle先生も発音を理解してくれるようになりました。

 

f:id:motoshidaa:20230131125326j:image

Google翻訳というアプリを立ち上げて、右上のほうにあるマイクみたいなマークを押します。

 

f:id:motoshidaa:20230131125521p:image

そうすると、こんな画面に変わりますので、ここで知ってる中国語を話します。

 

f:id:motoshidaa:20230131231522j:image

で、こんなふうに中国語を読み取ってくれるのです。

 

発音って理屈じゃなくて何度も練習するしかないんですよね!

「うぉーしーりーべんれん」みたいな下手くそな中国語から始まって、毎日繰り返していたら中国人にも理解できるような発音になりました。

 

野球の素振りのように繰り返してやることが大切なことがあります。

語学の習得もそのひとつです。

 

私はこれからいろんなことで素振りを続けていこうと思っています。