2019-01-01から1年間の記事一覧

「The CHOYA 銀座 BAR」に行って梅酒飲んだよ!(令和元年12月30日)

どーも!さみしがりやのみっちーです。 先日、忘年会をかねて飲み会があった。 場所は銀座の「The CHOYA 銀座 BAR」。あの梅酒で有名なチョーヤとタイアップしてできたバーだという。 梅酒って居酒屋でよく注文するんだけど、銀座でBARってどんな感じなんだ…

まわりの人と協力できない人に対してどうやって接すればいいのだろうか(令和元年12月29日)

どーも。みっちーです。 仕事はそれほど大変ではないのだが、人間関係で日々苦労している。 先日も、私の相棒がチーム内の人間と軋轢をおこし困ってしまった。 なにしろ私の相棒は、人にお礼をいわないし、お詫びもしない。 私に対して「謝っといて」と言う…

肉体の衰えを超感じる今日この頃(令和元年12月28日)

どーも!アラフィフみっちーです。 アラフィフともなると肉体の衰えを感じることが多くなる。 若い頃も、「ああ、年だなぁ」なんて、よくボヤいていた。しかし、あれは自分に言い聞かす冗談だったにちがいない。 いま、真剣に「年だなぁ」と思う。忘れっぽく…

ブログのあり方、検討中(令和元年12月27日)

どーも!ブロガーのみっちーです。 もうすぐ令和元年が終わる。 「みっちー日記【令和編】」は令和元年になって数日たってから始め、毎日書いている。 特にコンセプトとかポリシーもなく、前のブログを受け継いで書いただけのものだ。 そして、毎日書くこと…

阿佐ヶ谷駅から歩いて1分の「男の晩ごはん」に行ってきた(令和元年12月26日)

どーも。ひとり飯が趣味のみっちーです。 今回は、なんと、阿佐ヶ谷まで行ってきた。阿佐ヶ谷の駅前には細い路地があり、興味深いお店が並んでいる。 その中でも私の目にとまったのがこちら。 男の晩ごはん! お店の前に並んでいる写真を見るかぎり、かなり…

無為な時間をすごした(令和元年12月25日)

怠け者のみっちーです。 昨日のブログでご報告したとおり、兄の家に招かれて誕生日とクリスマスのお祝いに行ってきた。 ケーキも美味しかったし、料理もおいしかった。一人暮らしの私にとって、家庭っていいなぁと思う瞬間だった。 これからも一人でいるのか…

メリークリスマス!(令和元年12月24日)

クリぼっちの予定だったみっちーです。 ところが兄貴邸に招待されて、誕生日とクリスマスのプチパーティーをしてもらった。 誕生日のケーキなんて久々だなぁ。 最近、ひとり飯をはじめとするひとり遊びを開拓中だが、やっぱり人といると楽しいものだ! もう…

誕生日でした!(令和元年12月23日)

ハピバだったみっちーです。 いろんな人から祝福のことばをいただいた。 職場では、とくに誕生日のことを触れないでいたのにバームクーヘンをいただいた。 メッセージつきなのがうれしいね! Facebookではこのところほぼ幽霊部員で、顔も全然出していないの…

「意思決定筋」が全然鍛えられないでいる(令和元年12月22日)

意思決定ができないみっちーです。 先日、こんなブログを書いた。 www.mitchy-diary.com 「意思決定筋は鍛えることができる」、そういう結論だ。 人はなにかするにつけて、自分の意思が反映される。ところが、誘惑に弱いため自分の意思とは反することをよく…

国立西洋美術館で開催されている「ハプスブルグ展」に行ってきた(令和元年12月21日)

月に1回、美術館に通うことにしているみっちーです。 芸術に触れたい、美しいものをみたい・・・というのは、まあ冗談として、美術館にある作品を鑑賞すると、いつもそのスケールに圧倒されてしまう。 日常では見られない世界観、ある瞬間をギュッと凝縮さ…

久々に悪いくせが炸裂!(令和元年12月20日)

悪い癖がたくさんあるみっちーです。 私の癖については昔のブログでまとめてみた。 私の悪癖がすごすぎる・・・汗 2019-03-08 - みっちーヒストリー(みっちー日記【平成編】) イスに座ったまま寝てしまう それが私の悪い癖だった。 「だった」のはずなのに、…

人気の「デリー 上野店」でデリーカレーを食べてきた(令和元年12月19日)

どーも!カレー大好きみっちーです。 今回は上野で人気のカレー店デリーに行ってきた。 職場の先輩にオススメされて行こう行こうと思っていたのが、ずっと先送り。 上野で用事があったのでようやく参上ということになった。 最寄り駅は上野駅より御徒町駅。…

最近、始めたこと(令和元年12月18日)

どーも。いつも前向き(?)みっちーです。 いやいや、どちらかというとネガティブ。 物事を悪い方へ、悪い方へ考えるのが大得意!!! まあ、それはともかく、自分が前向きだと思ったのは、いや前向きなところがあると思ったのは、いろいろなことにチャレン…

池袋西口のインドカレー屋さん「グレートインディア」でカレーを食べた(令和元年12月17日)

どーも!カレー大好きみっちーです。 カレーってなんであんなにおいしいんでしょうね。発明した人は偉大だぁ。 今回のひとり飯。実は、カレーを食べるつもりはなかった。池袋駅構内の立ち食いそば屋さんが休業だったため、急遽、他を探すことになった。 そこ…

「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」の感想:アニメの実写化のお手本だった(令和元年12月16日)

どーも!趣味は映画鑑賞のみっちーです。 今回の映画は「シティーハンター」。しかも実写版。さらに特筆すべきはフランス版。 つまり、フラン人が日本のアニメを実写化した作品なのだ。観る前から興味津津だねぇー。 ということで、今回のブログをどうぞ! …

意思決定力が弱い私(令和元年12月15日)

あいかわらず意志が弱いみっちーです。 意志と意思、まあちょっとちがうかもしれないが、先日、鮒谷周二さんのメルマガ「平成進化論」に「意思決定筋」という変わったことばが登場した。 筋肉は裏切らないのと同様、意思決定筋も裏切らない という。 つまり…

なんでもやってみるもんだな!(令和元年12月14日)

家にノートパソコンが5台くらいあるみっちーです。 もうゴミなんだけどね。パソコンってどうやって捨てたらいいの? よくわからなかったのでたまってしまった。 現在使っているパソコンは2台。 動画再生など娯楽用が1台。ブログ作成などのメインで使っている…

気力の低下を感じる今日この頃(令和元年12月13日)

モチベーションを上げたいみっちーです。 歳のせいか、なかなかやる気が上がらない。ていうか、ダラダラしてしまう。 あのザギトワだってスケートの活動を休止するわけだから、私がなにもかも投げ出したくなるのも許してもらえるよね。 夢と希望に溢れていた…

「鶏の穴」で鶏づくしのラーメンを食べてきた(令和元年12月12日)

ラーメン大好きみっちーさんです。 池袋で映画を観たあとにおなかが空いたのでひとり飯をすることに。 ラーメン屋さんに寄ってみた。今回のお味は鶏白湯! そんなわけで、本日はラーメンリポート! よろしく!!! そのラーメン屋さんは、池袋駅東口から徒歩…

「まだ結婚できない男」が終わってしまって残念(令和元年12月11日)

まだ結婚できない男、みっちーです。 とうとう「まだ結婚できない男」が最終回。 ああ、終わっちゃったんだねぇ・・・ そもそも、まだ結婚できないみっちーとしては、きっと主人公に共感するところばかりなんだろうなぁと思って見始めた。 ところが、その主人公…

知識をもっと取り入れよう!(令和元年12月10日)

最近ダラケ気味のみっちーです。 私が愛読しているメルマガ「平成進化論」の12月10日号にこんなことが書いてあった。 ■目標はただ立てればよい、というものではなく、その実現のためには基礎体力、すなわち一定量の知識を身につけることが必要。 ■もちろん、…

私のブログのはじまり(令和元年12月9日)

ちょっとやる気が出ていないみっちーです。 昨日のブログを書かずにいたまま、現在の時刻が23:29。 あと30分で12月10日が終わってしまう。 マイルールで、ブログは次の日までに書き上げるというのがある。つまり12月11日になるまでに12月9…

「グランメゾン東京」第8話を見てふと思ったこと(令和元年12月8日)

ドラマ好きのみっちーです。 日曜日のドラマといえばなんと言っても「グランメゾン東京」。 早くも第8話が放映された。 いやいや、もう最終回に近いじゃないか・・・。このドラマなかなか好きなんだけどなぁ。 一応、観てない人のために設定を話しておくと、ま…

「テルアビブ・オン・ファイア」の感想:誰かと一緒に観て笑いを共有したかった(令和元年12月7日)

映画好きのみっちーです。 今回はイスラエルとパレスチナに関係する作品を紹介。といってもコメディーなんだけどね。 テルアビブ・オン・ファイア 2019/11/22公開 監督:サメフ・ゾアビ 出演:カイス・ナシェフ、ヤニブ・ビトン他 満足度:☆☆☆☆(☆4つ) 【あ…

プチ忘年会で時間を忘れた(令和元年12月6日)

最近ちょっと忙しいみっちーです。 今月に入ってスケジュールがきつくて、6日(金)は仕事のあと予定がなかったのでやっと休めるなぁと思ったら、呑みに誘われた。 疲れていたのでことわるとこだったが、メンバーが楽しそうだったので、行くことにした。 場…

「4分間のマリーゴールド」でいつも泣いている私が、ふと思ったこと(令和元年11月5日)

ドラマ好きのみっちーです。 9~12月期のドラマで一番泣いてしまうのがこちら 金曜ドラマ『4分間のマリーゴールド』|TBSテレビ 主人公のみこと(福士蒼汰)は、人の手を自分の手に合わせるとその人の最期の姿が見えてしまうという設定。 それだけで悲し…

「アナと雪の女王2」の感想:映像も歌もかなりよかったです(令和元年12月4日)

趣味は映画鑑賞のみっちーです。 今回の鑑賞リポートはみなさまご存知の「アナと雪の女王2」。あの大ヒットしたアナ雪の続編。 それでは、書いていくのでよろしく! アナと雪の女王2 2019/11/22公開 監督:ジェニファー・リー、クリス・バック 満足度:☆☆☆…

昔の教え子と約15年ぶりに再開!(令和元年12月3日)

もと塾講師のみっちーです。 昨夜、昔働いていた塾の教え子と呑んだ。直接教えたのは彼が小学生の頃で、しかもかなり短い間だったと思う。 そして彼が中学三年生の時に、冬の特別講習っぽいイベントでちょっとだけ会ったのだった。 会うのはそれ以来。 きっ…

阿佐ヶ谷駅直結、Beans内にある「デリ&ブレッド」で阿佐ヶ谷あんぱんを食べた(令和元年12月2日)

あまいもの大好きみっちーです。 今日はひとり飯のご報告なのだが、ちょっと時間がなくてパン屋さんでパンを頬張ることとなった。 やって来たのは阿佐ヶ谷。 こちらは阿佐ヶ谷駅直結のBeans阿佐ヶ谷にあるパン屋さん「デリ&ブレッド」。 VIE DE FRANCEの系…

ひと足早くクリスマスパーティー(令和元年12月1日)

独り身の淋しい男、みっちーです! 今回は淋しくない話。 Tさん主催で、年に数回、飲み会が開かれる。いつも25人くらい参加する大きめの飲み会だ。 そこでは、初めてあった人も和気あいあいと話すような感じだ。 会場は銀座コリドー通りにある「SNAPPER&GRO…