「鶏の穴」で鶏づくしのラーメンを食べてきた(令和元年12月12日)

ラーメン大好きみっちーさんです。

 

池袋で映画を観たあとにおなかが空いたのでひとり飯をすることに。

 

ラーメン屋さんに寄ってみた。今回のお味は鶏白湯!

 

そんなわけで、本日はラーメンリポート!

よろしく!!!

 

そのラーメン屋さんは、池袋駅東口から徒歩5分くらい。

 

f:id:motoshidaa:20191213104826j:image

その名も「鶏の穴」。なんだかタイガーマスクに出てきた「虎の穴」みたいだなぁ。

 

きっと鶏白湯を極めたラーメン屋さんにちがいない。

 

入口から入るとすぐ券売機がある。


f:id:motoshidaa:20191213104856j:image

いつものように左上のほうのボタンを押すことにした。「白鶏らーめん玉子のせ」ってやつ。

 

券売機から出てきたチケットを持って座席に座る。このお店はカウンターのみ。あとで食べログで見てみたら16席とのこと。

 

f:id:motoshidaa:20191213104914j:image

カウンター席にはこんな掲示があった。「MYはしご持参の方は味付け玉子or麺大盛サービス致します」とのこと。

 

エコだねー!

 

そして待つこと数分。


f:id:motoshidaa:20191213104853j:image

出た―、おいしそうな白鶏らーめん!

 

けっこう濃い目の白いスープに玉子とチャーシューとメンマ、そしてそぼろが乗っかってる―。

 


f:id:motoshidaa:20191213104850j:image

まずはスープから。

 

うーん、思ったより濃い目。そしてめっちゃ鶏の味がする。これは病みつきになりそうな味だ。やめられない止まらない感があるね。

 

スープはじっくり煮込んでできたものらしい。

 


f:id:motoshidaa:20191213104833j:image

麺はちょっと太め。もちもちした感じと言ったら言い過ぎかもしれないが、そんな気がした。


f:id:motoshidaa:20191213104846j:image

玉子には「鳥」の象形文字っぽい焼印がしてある。これはなかなかの工夫だな。


f:id:motoshidaa:20191213104839j:image

食べてみると、思ったよりはかための黄身があった。これはこれで食べごたえがある。

 


f:id:motoshidaa:20191213104830j:image

そしてチャーシュー。食べてみて始めて気づいたのだが、鶏だった。

 


f:id:motoshidaa:20191213104843j:image

ということで完食!!!

 

スープもトッピングも鶏にこだわってる感が強い一杯だった。

 

とくにスープは特徴的だったなぁ。

 

また来てみたいところだ。

 

それでは、「鶏の穴」の場所のご紹介。

 

JR池袋駅東口を出て、ビックカメラの前の道をまっすぐ進んで行き、途中左に曲がると「鶏の穴」に到着。

 

歩いて5分くらいなので、気になる方はぜひどうぞ!