気力の低下を感じる今日この頃(令和元年12月13日)

モチベーションを上げたいみっちーです。

 

歳のせいか、なかなかやる気が上がらない。ていうか、ダラダラしてしまう。

 

あのザギトワだってスケートの活動を休止するわけだから、私がなにもかも投げ出したくなるのも許してもらえるよね。

 

夢と希望に溢れていた20代や30代の頃は、ダラダラしていてもやる気があった。無駄な時間を過ごしてしまっても、次こそはがんばろうと思った。

 

仕事も上司に言われるままに、あるいは上司の期待に応えようとガムシャラにやった20~30代の頃。

 

ところが、今は違う。

 

ダラダラ過ごしてしまっても「ま、いいか」とあきらめの気持ちのほうが強い。

 

「次こそはやってやるぞ」という気力も湧いてこない。気がついたらあっという間に時間が過ぎている。

 

俺のやる気どこにいった?

 

やる気よ、帰ってこい!

 

気持ちの衰えは怖い。

 

ちなみに「気力の低下」とググってみたら上位のほうには「うつ」に関することが出てきた。

 

俺はうつなのか?

 

自分でも心配になるくらい情緒が不安定になることがある。うつっぽいのかなぁ?

 

「気力の低下」で検索した結果を、もう少し下のほうまで見てみたら「男の更年期」という記事もあった。

 

更年期のお年頃なのかな?

 

それをちょっとのぞいてみたら、悩んでいる人はだいたい40代後半の人だった。

 

俺は更年期なのか?

 

よくはわからないが、たぶん40代後半になると、ちょっとしたことでイライラしたり気力が低下したりする人が多いらしいということはわかった。

 

そんな人生のアラフィフ時代を無事に過ごすのが今の課題のようだ。

 

こういう時に話し相手は必要だなぁ。社内にも打ち解けて話せる人がいない。

 

仕事のパートナーはクソ女で、自分勝手の自己中で、最悪なので話にならない。

 

自分一人で解決していくしかなさそうだ。

 

気力が下がっていくとなんでも悪い方向に考えるようになるし、いろんなものへの執着もなくなっていく。

 

気力は大事なパワーだ。

 

毎日、気力を上げていくことに気をつけていくことにしよう。

 

1人でも生きていけるようにもっと強くならなくては。