2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『致知』7月号 特集「道をつくる」

今月号の『致知』で以下のようにありました。 「一源三流」という古語がある。 「一源」は誠、誠実である。この誠、誠実を源にして、 一、汗を流す 二、涙を流す 三、血を流す すなわち、「三流」である。 汗を流すとは勤勉、努力すること、一心不乱に打ち込…

気になる新人の言動

6月26日のNIKKEIプラス1「何でもランキング」は 「気になる新人の言動」でした。 ①メモを取らず同じことを何度も聞く ②あいさつがきちんとできない ③指示待ちで言われたことしかやらない 上記がベスト3です。 このうちあいさつは人として常識のことだか…

時間半分、成果5倍の勉強法!

勉強するおじさんとしては、タイトルにつられて買ってしまいました。 PRESIDENT+ プレジデント別冊 『時間半分、成果5倍の勉強法!』 まだパラパラとしかめくっていませんが いいなぁと思ったのは ①一流トップ公開 「時間半分、成果5倍の学び方」 ②一流ト…

ノートは買いましたが・・・

まだ読んだ本をノートにまとめることをしていません。 このブログを書いたあとに一歩踏み出します。 (現在午前2:34。寝てしまわなければよいが・・・) さて、今回も『獄中記』から学んだことを書きます。 以下『獄中記』からの引用です。 それにしても…

『獄中記』を参考に勉強する環境をつくりたい。

久しぶりにブログを書きます。仕事のせいにしてブログを怠けていました。 しかし自分の記録をしっかり残していきたいと思います。 「平成進化論」でも鮒谷さんが 書くことによって、より思考が深まる とおっしゃっています。 (この一言の裏にはもっと深い意…