ノートは買いましたが・・・

まだ読んだ本をノートにまとめることをしていません。

このブログを書いたあとに一歩踏み出します。

(現在午前2:34。寝てしまわなければよいが・・・)

さて、今回も『獄中記』から学んだことを書きます。

以下『獄中記』からの引用です。

それにしても書くことにより、世界が確実に広がります。

囚人になって、書くこと、読むことが、

人間が人間として生きていくために

どれだけ重要かということを実感しました。

ノート62冊分にはかなりの重みがありそうです。

拘留生活になってからの大きな変化は、

一冊一冊の本をそれこそ一行一行をおろそかにせずに

読むようになったことだ。

抜粋ノートを次々と独房の外にだしてしまうのだが、

記憶が正確になるだけでなく、

自分なりの総合的理解が進んでいくことを発見した。

外に出てからもこの方式

(要するに一冊のノートにいろいろなことを

書き付けていく)をとっていこうと思う。

やはり書くことというのは非常に重要だということを

思い知らされます。

私もこのブログがなければ

『獄中記』の線を引いたところもそのままになっていたかも

しれません。

鮒谷さんが6月9日の「平成資化論」で

よく考えられた思考は、明晰な表現をとる。

逆に言うと、「明晰な表現」をとろうとすれば

論理的に考えざるを得ず、

結果的に「よく考えられた思考」になる。

明晰な表現がとれるかどうかは、

書いてみないと分からない。

やはり書くことって重要です。

ただ今から「書きクセ」をつけることにします。

以上!