2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-05-30 コメダ珈琲店のミックスサンド、上手な食べ方を教えてください(№320)

仕事が休みだったのでコメダ珈琲店に行ってきました。けっこう使うお店です。 こちらはたっぷりブレンドコーヒー!どれくらいたっぷりかは写真では伝わりにくいですね(^_^;) たいていはこのたっぷりブレンドコーヒーを注文します。そしてコーヒーを飲みなが…

2016-05-29 人生はワンチャン狙いの連続だ!(№319)

絶好の機会が訪れないときに「ワンチャンを逃さないようにしよう」と自分に言い聞かせています。 それで、ワンチャンの使用例として合ってるのかなぁなんてネットで調べてみたらこんなふうに書いてありました。 「可能性は低いが、ゼロではない」を意味する…

2016-05-28 ことばは人格をつくるから、必殺ネガポジチェンジ!(№318)

最近、ことばの使い方に気をつけています! と言っても、正しい日本語を使おうとか、美しい日本語を使おうというわけではありません。 ネガティブなことばを発しないようにしようということです。 自分で言うのも恥ずかしいことなのですが、私は弱音吐きまく…

2016-05-27 「みっちーが好きなことば」を始めました!(№317)

このブログをそろそろ新しくしようと思っています。 タイトルを変えて、内容もちょっとだけ変えて・・・、いや内容はそんなに変わらないかな!? それで日々どんなタイトルにしようか考えていたところです。ほぼあれで行こうというのは決まっていますが。 だ…

2016-05-26 東武東上線の志木駅!おいしい居酒屋で定例の飲み会!(№316)

ふだんは東武東上線沿線で飲むことはめったにありません。だいたい、東武東上線においしい居酒屋とか、雰囲気のいい飲み屋ってあるのかい?って感じでした。 しかし、今回の定例の「スタッフ会」の参加人数が少なかったため、場所をメンバーのおすすめの居酒…

2016-05-25 向田邦子が「不快」をうまく表現してますが、(№315)

「ごはん粒のなかの石を噛みあてたような、小さな不快」 茶碗に入ったご飯を食べていたら、いきなりガリッとしたとします。おそらくその時に出てくるセリフは「なんだ、こりゃ」。 きっと不快になっているでしょう。すぐさま口の中に手をつっこんで、その「…

2016-05-25 【海外ドラマ】「デスパレートな妻たち」にハマり中です!~シーズン3まで見終わった~(№314)

海外ドラマといえばこれ? ジャック・バウアー!!! これはまった人多いですよね!? 私はも最新作の『リブ・アナザー・デイ』以外は全部見ました。 でも、やはりこれかな? ウォーキング・デッド!!! ソンビもののドラマです。シーズン6まで見ても、な…

2016-05-23 日記にもルールがあり、ルールどおりに書いていくと明るい未来がやってくる(№313)

「前向きなことばを使っていると人生も前向きになる!」っていうのはよく聞くことです。 ところが、前向きな日記を書いても人生は前向きになるようです。 さて、その中身に入る前に、習慣について最近気づいたことを書いてみようと思います。 私は会社のトイ…

2016-05-22 「私は、友だちがいなくては、耐えられないのです。しかし・・・」(№312)

友だちってなんなのだろう? 私のFacebookの友だちは123人。でもその人たちがみんな友だちってわけではない。 私のTwitterのフォロワーさんは1944人。でも、知らない人がほとんど。 私のInstagramのフォロワーさんは23人。あまり写真をアップしてい…

2016-05-21 過去のいやな思い出がよみがえったとき、八木重吉の「心よ」を思い出しました(№311)

たまに、自分の心が自分ではなくなってしまうような感覚があります。 それって私だけなんでしょうか。 おそらく、いつの間にか過去のいやな思い出に浸ってしまうのだと思います。 なんか心だけ過去に旅している感じ。 ☆☆☆☆☆ 「おれ、あのセミナーを受けてみ…

2016-05-20 時間というのは「あるもの」ではなく「つくるもの」(№310)

仕事がお休みの前の日はダラダラしがちです。 明日休みだからいいやと思って、いつもよりゆっくりネットを見まくったり、本を読んだり、マンガを読んだりして過ごします。 そして、翌日になるとゆっくり起きます。 かなりどうでもいいことなんですが、最近私…

2016-05-19 東武東上線の脱線から得た教訓(№309)

5月18日に東武東上線が脱線したせいで、その後は終日運休。 ニュースを聞いたのはその日の夕方。きっと仕事が終わって帰る頃には復旧しているだろうと思ったら、結局その日電車が動くことがありませんでした。 その後の調べで事故の原因は車両側にあるの…

2016-05-18 ブライアン・トレーシーが教えてくれた、最強の時間管理の方法!(№308)

どうしても時間管理ができない(T_T) 今までたくさんの本を読んできたのに・・・、そしていろいろな時間術を学んだのに・・・。 結局、やる気がなきゃ、ダメなんだ。 そう思いながら、手にとったのがこの本です。 『ブライアン・トレーシー 最強の時間管理の…

2016-05-17 仕事が休みだったので金八先生にハマってました(№307)

昨日、偶然YouTubeに落ちていた「3年B組金八先生」を見つけました。ちょうど兼末健次郎の出てくるところで、ずっーと見てしまいました。お昼から見て夜8時まで、完全に堕落した日です。でもなんか濃かったなぁ。第一、たくさん泣いた。年取って涙もろくなっ…

2016-05-16 南果歩さんの「乳がん手術から2カ月で復帰」のニュースを見て思ったこと(№306)

女優の南果歩さんが乳がんの手術を終えて2ヶ月で復帰というニュースがありました。 1日1日を生きることに必死でした このことば、日々平凡に生きている私の口からは出てきません。 幸運にも親から健康な体を授かった私は、生まれて四十数年間、これまでに…

2016-05-15 論語「学びて時に之を習ふ」にあるように学びには反復が大事!(№305)

先日、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」(4627号)を読んでいて、ハッと思いました。 まずタイトルが どれだけ勉強しても、一向に成果につながらない「摩訶不思議」の解明 でした。 ギクっとしますよね。 いくら本を読んだり、セミナーを聞きに行ったり…

2016-05-14 私がコンビニスイーツブログを書かなかった理由は「みっちーボヨーン」!(№304)

2月頃だっけかなぁ、コンビニスイーツブログを量産するようになったのは。 その頃から、グーグルでコンビニスイーツブログを検索して書き方を研究したり、スイーツを紹介しているサイトを見まわったりするようになりました。 それと同時に、コンビニスイー…

2016-05-13 仕事が休みでヒマだったから恋愛について考えていた(№303)

以前、こんなブログを書いたことがあります。 「恋」と「愛」のちがいについてがテーマでした。 ところで、「恋」と「愛」のちがいですが、「恋」はどちらかというと行動的、「愛」はどちらかというと思想的だと思っています。 「恋」はもともと日本語では「…

みっちー日記 俺のシリーズ、訪問一覧!

みっちー日記3を書き始めてからの、「俺の~」シリーズ訪問一覧です! ☆俺の焼肉 ☆俺のだし おでん ☆俺のやきとり ☆俺のイタリアン ☆俺のだし おでん ☆俺の焼き鳥 ☆俺の割烹 ☆俺の割烹 ※今後も更新していきます!

2016-05-12 俺の割烹 銀座本店でおいしい料理を堪能した!(№302)

昨夜はお食事に行くことにしました。どこにしようかなぁ~って考えたのですが、体は和食と日本酒を欲していました。 ということは、俺の割烹だな! 前回行ったのは2月だったので、もう3ヶ月も行ってなかったんだ。 すき焼きがとてもおいしかったのを思い出…

2016-05-11 エッグスン・シングス銀座店にいったらとても居心地のいい席に案内されました!(№301)

あまいもの食べたーい!銀座で甘いものが食べられて、けっこう遅くまでやっているところといえば・・・、あれだ!そう、エッグスン・シングスです。23時閉店(22時LO)なので、ゆっくりできます。さっそく行ってみました!場所はキラリトギンザの4階。行って…

2016-05-11 人の命はみんな同じ重さですが、中学生が自殺したと聞くと心が痛くなります(№300)

先日、五月病についてブログを書いた際に、GW明けがやばいという話をしました。 またその時に、中学生の自殺が増加しているという話もしました。 そうしたら、はやくも自殺のニュースです。 中学2年生が、手をつないで急行列車に飛び込んだとのことです。詳…

2016-05-09 はあちゅうさんの『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』を読めば五月病も吹き飛ぶ!(№299)

はあちゅうさんの本を読み終えました。はあちゅうさんのブログによると、アマゾンのレビューが「今までの中で最速ペース」で書かれているようで喜ばしいかぎりです。 私は、アマゾンのレビューって、本を読む前には見ません。だいたいアテにならないのが多い…

みっちー日記の人気記事紹介(5月2日~8日)

さあ、やってまいりました。みっちー日記の人気記事紹介のお時間です! 週に1回やるこの企画ですが、この「人気記事紹介」は自分を振り返る意味でもいいなぁと思っています。 こんな記事が人気あるんだというのがわかったりしますからね! 毎週のようにラン…

2016-05-08 体調悪かったので1日中寝てたら五月病になっちゃった!?(№298)

昨日、頭痛がひどかったので仕事を休んで寝ていました。 ずっと寝てたせいで頭痛もおさまったので、今後はたぶん仕事にはいきます! でも、昨夜はかったるくて、なんにもやる気が起きませんでした・・・。 もしかして、これは噂の五月病!? ヤバイヤバイ、…

2016-05-07 ひとりで道を歩きふと花を見たら、立原道造の詩「ひとり林に・・・」を思い出しました(№297)

先日、仕事が休みだったので外を歩いてみました。 そうしたら、きれいなお花がありました。 いつからだろうな? お花がきれいだなぁと心から思うようになったのは。 そして、そのお花を見ているうちに、 立原道造という詩人の「ひとり林に・・・」という詩を…

2016-05-06 【ネタバレあり】 「シビル・ウォー」を見て、正義vs正義はもやもや感が残るなぁと思った(№296)

アベンジャーズが登場する映画「シビル・ウォー」を見てきました。 とてもおもしろかった!!! キャプテン・アメリカチームとアイアンマンチームが戦うところはとても豪華でした。何しろオールスターの戦いですからね! また今回から登場したスパイダーマン…

2016-05-05 自分を変えるに何をすればいいのか、グーグルで検索したが・・・(№295)

最近私の中で流行っているのが、「いつもとちがうことをしてみる」ということです。 それは自分の中で「変わりたい」という気持ち、「平凡な毎日から脱却しよう」という気持ちがあるからです。 それで自分を変えるためにはどうすればいいんだ???と思い、…

2016-05-04 特に理由はなかったけど日比谷から桜田門まで歩いてみました(№294)

仕事帰りにちょっとひらめいちゃいました。 平凡な毎日から脱却するためにはいつもとちがうことをしなくては! それで思いついたのが、寄り道しようということです。銀座をブラブラというのもいいのですが、たまにはちがうことをするべきだ!それで何しよう…

2つのクリームのハーモニーを楽しめる、ファミマの「プレミアムWクリームエクレア」がおいしかった!

最近、セブンイレブン、ローソンのエクレアを食べました(^^)そこで、ファミマのも食べなくちゃっという義務感に駆られ、ファミマへゴー!セブンとローソンのエクレアに関してはすでにブログに書いたとおり。ちゃんと見てくれましたよね( ・∀・)b 念のため、貼…