2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-06-29 映画「インサイド・ヘッド」は名作中の名作だな!

仕事が休みだったので、うちで映画を観ることにしました。 インサイド・ヘッド (字幕版) 発売日: 2015/09/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もう上映してから2年も経ってるんですね。 映画館で吹替版で観たんですが、ものすごく奥が深…

2017-06-28 雪ノ下銀座でパンケーキとかき氷のゴールデンコースを食べてみた!

インスタを眺めていたら、雪ノ下銀座からの投稿がありました。 おはようございます! ジメジメしたこの時期にぴったりの新商品! 和歌山県産紀州梅のかき氷です!! 完熟した紀州梅を軽くコンポートし、丸ごとピューレにして仕上げる紀州梅氷は、程よい甘さ…

2017-06-27 私にはできる、方法なんてわからない、でもやれる

今ハマっている海外ドラマ「グレイズ・アナトミー」 甘い夜はオペの始まり 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る まだ、シーズン2を見ているところです。 このドラマはアメリカで大人気らしく、2005年から始まって今…

2017-06-26 映画「ハクソー・リッジ」でかつてないほど涙を流した

とにかくすさまじい映画でした。 eiga.com とくに理由もなく、観てみようって程度で行ってんですけど、涙が止まらなかった。 ちなみに映画comの評価・レビューの平均は4.1、なかなか高評価です。 作品の内容は以下の通り 人を殺してはならないという宗教…

2017-06-25 そうだ、ロールモデルをつくってお手本にしなきゃ!

以前、こんなブログを書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp もっと、なんでもしっかりやりたいと思って思いついたのが、「ゴルゴ13のようになろう」ということでした。 たとえば、 ゴルゴのようにきっちりと仕事をこなす男 そのために常に修練を怠らな…

2017-06-24 「もーとしだぁ.com」パワーアップ中!

最近、もうひとつのブログに力を注いでます。 昨日更新したのがこちら www.motoshidaa.com www.motoshidaa.com www.motoshidaa.com 基本的に以前書いた記事を書き直しているわけてすが、大したこと書いてないやつはボツということで削除しています。 書き直…

2017-06-23 おもたい かなしみ

八木重吉の詩 おもたい かなしみ おもたい かなしみが さえわたるときさやかにも かなしみは ちから みよ、かなしみの つらぬくちからかなしみは よろこびを怒り、なげきをも つらぬいて もえさかる かなしみこそすみわたりたる すだまとも 生くるか (「秋…

2017-06-22 「22年目の告白 私が殺人犯です」は、いい意味で期待を裏切ってくれた

上映前から、宣伝を見て、ずっと気になっていた「22年目の告白 私が殺人犯です」をとうとう観に行きました。 邦画はそれほど好きではなく、今回も期待はしてなかったのですが、映画comのレビューの平均が3.8と、意外と高評価。 eiga.com やっぱり観に行く…

2017-06-21 原因不明の「不吉な塊」に襲われる

ごくまれに、「えたいの知れない不吉な塊」に襲われます。 それがおとといでした。 どうやってもテンションがあがらず、全くやる気が起きず、終日不安な気持ち。 芥川龍之介の自殺の理由が 僕の将来に対する唯ぼんやりした不安 だと遺書にありますが、この不…

2017-06-20 メディアが作った幻想に踊らされてはダメだね

「週刊ポスト」の連載で、ビートたけしさんのコーナーがあって、毎週楽しみにしています。 先日の(2,017年6月23日号)の「ビートたけしの21世紀毒談」で、ダイエットについて、たけしさんがこんなことを言っていました。 おそらくダイエットをやろうとする…

2017-06-19 好きなことをしている時間は至高の時間だね

久しぶりに「もーとしだぁ.com」のほうのブログを更新して、デザインもいろいろいじってみました。 昔書いたブログを書き直して、新たに更新したわけですが、その作業がなかなか楽しい。 それからブログのデザインもいろいろいじったのですが、知らないこと…

【お知らせ】「もーとしだぁ.com」再起動!(最後に注意あり) 2017-06-18

私には、「みっちー日記」以外にもうひとつのブログがあるのですが、書いていることがこちらと変わらず、どうしようかなぁって思っていました。 それで放っといていたのですが、もったいないので、再び始めることにしました。 せっかく、独自ドメインの「mot…

2017-06-17 だらだら生きている私が、きびきび動けるように、ある言葉を唱えることにした

だらだら生きていて、ぐずぐず過ごしている私です。 時間をもっと大切にしなければ・・・ と、何度反省してきたことでしょう。 それくらい、時間を大切に使うことが、自分にとって課題であり、できていないことでもあるのです。 実は、この3日間、同じ失敗…

2017-06-16 日本酒もカクテルもおいしかった

6月15日の夜、日本酒をたくさん呑んできました。 場所は、有楽町駅から徒歩数分、地酒の出浦。 肉と京料理 かぐら 有楽町(有楽町・日比谷/居酒屋) - ぐるなび (現在はちがう名前になっているようです) 日本各地の地酒を豊富に取り揃えていて、たくさん飲…

2017-06-15 うっとおしい人間関係を、私はこう乗り越えます

先日、職場の若い人から、突然怒りのLINEが飛んできて、 「◯◯さんから、いきなり怒鳴られて・・・」 という内容。 いろいろ質問してみると、どうやら身に覚えがないようです。 私が思うに、◯◯さんがその若い子のことを、気に入らないだけなんじゃないかなぁ…

2017-06-14 最近、食後のお散歩を始めた

以前、朝の時間をウォーキングに使っていました。 朝のウォーキングがダイエットに絶大な効果を発揮した!(№30) - もーとしだぁ.com ~40代みっちーの楽しい人生~ 朝目覚めて歩くのは気持ちのいいものですし、健康のためにもダイエットにもいいです…

2017-06-13 40代独身でも人生をうまくやれるたった1つの方法

そんな都合のいい方法があるわけないなぁ。 あったら教えてほしい。 が、自分で気をつけていることがひとつある。 人生はゲームだ! と思うこと。 マジメに生きている人にとっては不謹慎に聞こえるかもしれない。 もちろん、ゲームと考えてはいけない場面も…

2017-06-12 1日数回のメモで、心を整理し考えを深めることができる

1日をぼーっと過ごしてしまうことも少なくはありません。 それはそれでいいんですが、過ぎてしまうと、「もっと充実できたんじゃないか」と思うこともしばしば。 ところで、私は最近、「メモを取る時間」を多くしています。 それはこの本の影響です。 ゼロ…

2017-06-11 疲れたときは音楽で心を癒そう!

昨日は、12時間くらいの労働ですっかり疲れて、ぐったり。 おかげで、たくさん寝ちゃいました。 ただ、肉体的な疲れは取れたんですが、心の疲れがいまいち取れてないんですよね。 心が疲れてると、何もする気がおきません。 そんなとき、私はどうするかと…

2017-06-10 目指せ!ゴルゴ13のような男を!!!

毎晩、毎晩ダラダラして、いたずらに時間を過ごしてしまいます。 反省!!! と思って、どうしたらいいのかメモを取りました。 まず浮かんだのが 「すぐやる 必ずやる 出来るまでやる」の実現 これは日本電産の創業者・永守重信氏のことばです。 物事がうま…

2017-06-09 「やる気が出ないときどうすればいいのか?」って聞かれて思ったこと

先日、職場で 「今日、やる気がでないんだけど、どうすればいいんですかねぇ?」 と聞かれました。 そんなときは 「がんばれ!」 ぐらいしか言えないんですが、実際どうすればいいのでしょうかね。 なかなか難しい問題です。 塾の先生をやっていたときも、お…

2017-06-08 本田圭佑選手「やっぱり地球の宝は人でしょう」

先日読み終わった本より。 日本3.0 2020年の人生戦略 作者: 佐々木紀彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この中で、サッカーの本田選手のことが書いてあります。 彼がすごいのは、日の丸を背負い、…

2017-06-07 昨日のメモ「なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう」

最近、メモをたくさんとるようにしています。 昨日のメモのひとつは、こんな感じ ☆なぜ、夜、時間をダラダラつかってしまうんだろう ●スケジュールをしっかり見てそのとおりに動く ●Time is lifeだという自覚が足りない ●よけいなものをいつも見ている よけ…

2017-06-06 Voyantroupe第3回本公演「Paranoia Papers」 〜偏執狂短編集Ⅲ〜がすごかった!

観劇に行ってきました! Voyantroupeという劇団の本公演でした。 ちなみに、この劇団のサイトによると、「Voyantroupe」とは 狭く深い、強烈な世界観を提示して、叙情的な脚本に偏執的な役者を配し、常に挑戦的、懐疑的なスタイルを貫いた上で、かつてない視…

2017-06-05 洋服の青山池袋東口総本店で気持ちのいい接客をしてもらいました

仕事で着用するスラックスがヨレヨレでちょっとかっこ悪いみっちーです。 おやじだから、少しでもみかけは、立派にしておかないと老けて見えるというのに、相変わらず外見にこだわらないクセがついています。 ちょっとは見かけにも気を配らなきゃね! 世間で…

2017-06-04 人はさみしい生き物なのね

もうすぐ夏だなぁと思い、ふと「私のブログで夏について何をかいているのかなぁ」なんて考え、検索してみました。 そうしたら、このブログが目に止まりました。 人はさみしさでできているのだと思う 立原道造「夏の弔い」読後(№95) - もーとしだぁ.com …

2017-06-03 たまらなくムカついたときはどうするか・・・

とりあえずこれ。 やっぱり飲むにかぎる! 現在、日比谷公園で毎年恒例のオクトーバーフェストというのが開催されています。 世界のビールが大集合! おいしくビールをいただきました。 ただ、屋外なので、ちょっと寒かった。寒さのせいでムカつきがおさまり…

2017-06-02 Tシャツ1枚で歩いていたら・・・

仕事が休みだったので、Tシャツ1枚で外を歩いていました。 けっこう風が強くて、肌寒く感じたのですが、買い物だけだからガマンだと思ってサッサっと道を行きました。 ふとどこかのお店のガラスに自分の全身姿がうつり、見てみると お腹が出てる・・・ ちょっ…

2017-06-01 東武東上線の2つの問題点を同時に浴びてしまった。

私が常日頃感じている東武東上線の問題点、それは人身事故が多いといういうことと、冷房がきついということです。 以前、そういうことをブログでも書きました。 motoshidaa.hatenadiary.jp 今年は人身事故は減っているような気がしています。 と思って、これ…

2017-05-31 俺の割烹にて上品になったような気がした

1年ぶりくらいの俺の割烹! けっこう満席でした 。予約して行ってよかった。 食べたものはこちら。 鱧焼霜造り 鱧の読み方は「はも」ね。はじめて食べたかも。ちなみにこんな魚。 Google先生↓↓↓ 鱧 - Google 検索 歯ごたえがなんとも言えませんでした。 生…