2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-02-28 一週間の振り返り(№228)

先週から始めたのですが、週に1回日記を振り返っています。これは自分を定点観測するために行うものです。今週も1週間の日記を見ながら振り返っていきたいと思います。 2016-02-22 肩書がないと生きていけない人にはなりたくない(№222) - みっちー日記3 …

2016-02-27 この人頭がおかしいんじゃないって思う事例(№227)

社会に出るとおかしな人がいっぱいいます。その中でも「こいつ頭がおかしいんじゃねぇ」って思うのが、会話中に割り込んでくる人です。わたしがある人と話をしていると、横から割って入ってわたしの会話の相手と話をし始める人がたまにいます。まず、わたし…

2016-02-26 ヘルマン・ヘッセ『シッダールタ』より、「知識は伝えられるが知恵は伝えられない」(№226)

初めてヘルマン・ヘッセの本を読みました。いや、正確には2作品目かな。 ひとつめは教科書に載っていた「少年の日の思い出」です。これは教科書の文章だから読書とはいえないですね。 実質初めてのヘルマン・ヘッセは『シッダールタ』です。タイトルからい…

2016-02-25 焼肉食べ放題の「甘太郎」で恒例の「スタッフ会」が開催されました(№225)

実は毎月同じメンバーで飲み会を実施しています。通称「スタッフ会」と言います。まあ、別に名前はどうでもいいですね、飲めれば。 いつも楽しく飲んでいるんですが、最近はみんなの都合が合わずに流れていました。だから今回久しぶりに集合です。 場所はこ…

2016-02-24 本田直之さん『パーソナル・マーケティング』を読んで、貢献が大事なんだと思った(№224)

今の時代、何が必要か。 一生同じ会社で働くこと? 組織に埋もれること? 社畜になること? 答えなんてありません。自分の進む道が自分にとって正しい道です。 私は会社がいやで、このまま組織に埋もれることもいやで、社畜になんかなりたくなかったので会社…

【ラーメンの旅№11】 東京ラーメンストリート「斑鳩」おいしかったよ!

ここは東京駅。いつものラーメンストリートに向かいました。東京ラーメンストリートは一番街のはじのほうです。赤マルのところです。一番街にはたくさん食べるところがあります。さてラーメンストリートに到着。今日は「斑鳩」に決めていました。券売機で何…

2016-02-24 初めて行く場所はワクワクするね(№223)

実は生まれて初めて巣鴨に行きました。これは巣鴨のキャラクター、すがもんってやつのおしりです。最初、何かと思いました。ただ行ったのが夜だったので、あまり見ることができませんでした。次回は明るいうちに行こうと思います。ここは赤いパンツをたくさ…

西部警察を久しぶりに見たが、大門かっこいいー(みっちーメモ2/23)

Huluで日本のドラマがなんかないかなぁと見ていたら、なんと「西部警察」があるじゃないですか! なつかしいですね! ちなみにご存じない方のために、あらすじをWikipedia(西部警察 - Wikipedia)より。 東京・城西地区(渋谷区・港区・新宿区・目黒区一帯…

2016-02-22 肩書がないと生きていけない人にはなりたくない(№222)

役職がつくと突然人が変わる人がいます。 責任感がつくという変わり方ならいいのですが、急にいばるとかエラそうにするという意味でです。 こういう人って自分の勘違いに気づいていないようです。役職がついてもあなたは全然変わっていないのですよって教え…

2016-02-21 一週間を振り返ってみて(№221)

過去ブログを振り返ってみると、書いたものの忘れてしまうことが多いなぁと思いました。そこで、みっちー日記では週に1度程度、今後、過去ブログを振り返ってみようと思います。 2016-02-14 バレンタインデーでしたが、いかがおすごしでしたか?(№212) - …

2016-02-20 Huluで視聴したおすすめ海外ドラマ ベスト5 ~みっちーの好みです~(№220)

先日のブログで、おすすめのドラマとして「The Killing」を取り上げました。そうしたら少し反響があったので、今回は私が個人的な趣味で選ぶ「海外ドラマ ベスト5」を選んでみました。 ちなみに私の家にはテレビがないので、ツタヤのレンタルというものは一…

おすすめ海外ドラマ The Killing(みっちーメモ2/20)

続きが気になっていたドラマ「The Killing(アメリカ版)」。シーズン4がHuluでやらないなぁと思っていたらなんとNetflixでやっているじゃないですか! ということで、ここ一週間はNetflixにかじりついていました。 ちなみにシーズン3については昨年のブロ…

2016-02-19 自分の状態を定点観測する~「平成進化論」より~(№219)

ひさしぶりに鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」より。 鮒谷さんは、仕事において成果をあげるには、 最高速度ではなくても良いので、一定の速度(巡航速度)で継続して飛び続ける ことが必要だと言っています。 そのために、「定点観測」をしているのだ…

Hatena Blogユーザーで私のブログを見てくれてる方に対してのお知らせ

いつも訪問くださってありがとうございます! とても感謝しております。 ところで、私はこのブログを半年くらいやっているんですが、いまだに仕組みがよくわかっていません。 ブックマークされたらどうなるのかとか、下の☆ってなんだろうとか・・・ ホント今…

2016-02-18 はあちゅうさんに「バカなの…?」って思われないようにがんばらなくちゃ!(№218)

これは私のツイートです。 ということで、現在の私の最大の課題はイスで寝ないことです。— みっちー@40代・独身 (@motoshidaa) 2016, 2月 19 「課題はイスで寝ないこと」。今年に入ってもう1ヶ月半になりましたが、そのうちイスで寝落ちした日が8割です…

2016-02-17 前向きになれないときはどうしたらいいのだろうか(№216)

はっきり言って、もともとネガティブ思考の私は、物事をどんどん悪い方向に考えていく癖があります。 「あーなったらどうしよう」 「こーなったらどうしよう」 あたふたあたふた・・・ そして考えているうちにどんどんドツボにはまっていきます。 友だち同士…

たくさんの方のまねをする(過去ブログを振り返るシリーズ№3)

今日も「過去ブログを振り返るシリーズ」のお時間がやってきました。 最近見なおしている「みっちーの学び日記」から本日も引用します。 URLはこちらです。 http://motoshidaa2.seesaa.net/archives/20130530-1.html たくさんの方のマネをする (成長日記№1…

2016-02-16 男の一人暮らしの食生活はヤバイなと思った(№215)

ブログを振り返ってみると、スイーツとラーメンばかりの私。ふと自分の食生活を振り返ってみました。まずは昨日の夕食。松屋のビビン丼です。豚汁変更しました!そして一昨日はラーメンの旅でご紹介したとおりです。塩ラーメン!そしてその前の夕食。セブン…

変化は少しずつ(過去ブログを振り返るシリーズ№2)

今日の「過去ブログを振り返る」のコーナーも「みっちーの学び日記」からです。 先日は成長についてのブログを振り返ってみましたが、今日も成長についてです。 では、さっそく引用を。 私は毎日、鮒谷周史さんの「平成進化論」というメルマガを読んでいます…

【ラーメンの旅№10】 東京ラーメンストリート「ひるがお」は女性にも人気かもしれない

ラーメンの旅、今日は10回目です。 例によって場所は東京駅構内にある東京ラーメンストリートです。 まだ入ったことないのは、「斑鳩」・「六厘舎」・「ひるがお」です。「六厘舎」はトリと決めているので、今日は「斑鳩」か「ひるがお」のどちらかだなぁ…

2016-02-15 はあちゅうさん『半径5メートルの野望』は共感するところがいっぱい!(№213)

最近読み終えた本はこれ。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 作家でありブロガーであり、テレビのコメンテーターとして活躍しているはあちゅ…

成長とは変化である(過去ブログを振り返るシリーズ№1)

本日書いたブログで、過去のブログを見てみたら勉強になることが書いてありました。 せっかくいろいろ本を読んだのにいかされていない部分の多くあります。よって、過去のブログを定期的に振り返ってみようと思いました。 今日はその第一弾!!!(「みっち…

バーガーキングただいまチキンナゲット無料チケット配布中!

池袋駅を歩いていたら柱に人だかりが!何かと思い近寄ってみるとバーガーキングの宣伝でした。どうやらキャンペーン中のようです。キャンペーン|BURGER KING®今ならチキンナゲット10ピースで200円だそうです。これが安いのか高いのか行ったことがないのでよ…

2016-02-14 バレンタインデーでしたが、いかがおすごしでしたか?(№212)

2月14日はチョコレート業界におどらされる日です。女性はみんなチョコレートを買って男性に送るというのが常識となっています。チョコレート業界に乗せられたイベントなんてどうでもいいともともと思っていたことだけど、最近はいいかなと思ってきました…

目白の志むら、和風のパンケーキがとてもうまい!(美味しいパンケーキを求めてin東京2/14)

ここは目白駅。目指すは和菓子屋さんの「志むら」です。駅から歩くこと2、3分で目的地に到着。うまそうだなぁ!ということで、さっそくお店の中へ。1階は和菓子が売っていて、2階はカフェみたいな感じです。店に入るなり私は階段をのぼることにしました。平…

2016-02-13 私にとって仕事より辛いひととき(№211)

世の中仕事が辛いと思っている人は多いんじゃないかと勝手に思っています。 私も前職のときには辛かったほうかな。前年より数値が上がらない時やお客様からクレームが来たときなどは、それはもう落ちに落ちて、この世から逃げ出したくなりました。 特に上司…

堀江貴文さん(@takapon_jp)『本音で生きる』、みっちーの感想まとめ(みっちーメモ2/13)

ここのところ堀江貴文さん『本音で生きる』についてブログを書いてきましたので、そのまとめを。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 この商品を含むブ…

2016-02-12 デトックス効果が高いみっちーで疲れもすっきり!(№210)

先日、職場の人とモスカフェに行ってきました! カレーがおいしかったです。また行こうっと(^^) その時にいろいろお話をしたんですが、その時にいわれたことばがこちら。 「みっちーはデトックス」 ただ単に「いい人」ってわけではない。話しているだけで「…

本日は舞台観劇!第2回 SANETTY Produce 『Over Smile』 in新宿村LIVE(みっちーメモ2/12)

本日は12月以来の舞台観劇でした。 場所は丸ノ内線西新宿から徒歩5,6分の新宿村LIVEというところで、作品名は『Over Smile』です。 www.shinjukumura-live.com この作品には私がよく観に行く女優さんが2人も出演しています。ひとりが加藤由香子さんで…

2016-02-11 人生にムダな時間などないのか、それともムダな時間ばかりなのか(№209)

今までは人生にはムダな時間などない、今まで過ごしてきた時間には意味があると思ってきました。 中学3年生の夏休み、勉強など一切せず毎日友だちと遊んでくらしていたこと、高校生の時に授業中に先生の話などほとんど聞かずに読書に明け暮れていた毎日、大…