2016-02-27 この人頭がおかしいんじゃないって思う事例(№227)

社会に出るとおかしな人がいっぱいいます。

その中でも「こいつ頭がおかしいんじゃねぇ」って思うのが、会話中に割り込んでくる人です。

わたしがある人と話をしていると、横から割って入ってわたしの会話の相手と話をし始める人がたまにいます。

まず、わたしの会話が中断されることが気分悪いです。

そして、割り込んできたにも関わらず、全く何でもないような顔でいるのは許し難い。

仮にそれが緊急の用事だったならまだしも、別に今すぐ話す内容でなかった場合は怒鳴ってやりたい気分になります。

そういう人って自分のことしか考えてないんでしょうね。自分が誰かと話したくて、それができれば満足なんでしょう。

ホントに図々しいやつだと思います。


もうひとつ頭がおかしいと思うのが、人が一生懸命仕事してるのにどうでもいい話をしてくることです。

これもさっきの事例と同類の人がしてきます。

そういう人って、話しかけるという行為が相手の時間を奪うことだという意識がないのでしょう。

もちろん、そういうことがわかっている人は話しかける前に一言ことわってきます。

「ちょっと今いい?」
「今大丈夫?」
という感じに。

でも自分のことしか考えてない人は、自分さえ話ができれば満足するようです。


もちろん、緊急の場合もあるのでそういう場合はいいのですが、さっきの事例もこの事例もだいたいいつも同じ人がやってきます。

なんとかならないものですかね?

それともわたしがまちがっているのでしょうか?