2016-02-28 一週間の振り返り(№228)

先週から始めたのですが、週に1回日記を振り返っています。これは自分を定点観測するために行うものです。


今週も1週間の日記を見ながら振り返っていきたいと思います。


 

2016-02-22 肩書がないと生きていけない人にはなりたくない(№222) - みっちー日記3 40代独身の人生


役職、企業名、学歴などに頼らず自分の名前で勝負できる人になろうというものです。そんなのに頼っていないで自分の力をつけていきたいものです。


また、私はみっちーというブロガーとして、勝負し、実力をつけていこうと思います。



2016-02-24 初めて行く場所はワクワクするね(№223) - みっちー日記3 40代独身の人生


いつもは家と職場の往復なのですが、そのルーティンを離れることはとても大切だなぁと思いました。


いつも同じことをしているとだんだん視点が固まっていくんですよね。だから視野が狭くなっていきます。


こういうふうに初めて行く場所を増やしていきたいと思いました。

 


2016-02-24 本田直之さん『パーソナル・マーケティング』を読んで、貢献が大事なんだと思った(№224) - みっちー日記3 40代独身の人生

 

「自分を売り出すためにはまず他人への貢献から」ということが大切だと学びました。


つい自分のの利益ばかり考えてしまいますが、まずは人にどうやったら貢献できるのか考えるクセをつけていこうと思います。



2016-02-25 焼肉食べ放題の「甘太郎」で恒例の「スタッフ会」が開催されました(№225) - みっちー日記3 40代独身の人生


どんちゃん騒ぎは大切です。何もかも忘れてバカ騒ぎできる機会を定期的に持ちたいです。

 


2016-02-26 ヘルマン・ヘッセ『シッダールタ』より、「知識は伝えられるが知恵は伝えられない」(№226) - みっちー日記3 40代独身の人生


『シッダールタ』、この本に出会えて本当によかった。改めて自分の生き方を見つめる機会を得ました。


このブログでは「知恵」について書きましたが、経験を積むことによって知恵を得ていくということを忘れないようにしたいです。


 

2016-02-27 この人頭がおかしいんじゃないって思う事例(№227) - みっちー日記3 40代独身の人生


こういう人になってはダメだというブログ。 人の振り見て我が振りを直していきます。



以上、1週間を振り返ってみました。内容が多岐にわたっていて日々いろいろ考えているんだなぁと改めて思いました。


思っているだけではなく、実行できることは実行していこうと思います。