2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-01-30 私が万葉集を好きになったきっかけ(№197)

万葉集といえば有名な和歌がたくさんあります。 例えば柿本人麻呂の 近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに いにしへ思ほゆ おうみのうみ ゆうなみちどり ながなけば こころもしのに いにしへおもほゆ があります。 「近江の海」というのは琵琶湖のことで…

2016-01-29 私が仕事で全然悩まない理由(№196)

最近の私は、仕事でほとんど悩んだことがありません。人間関係で疲れたことはありますが、家に帰ると忘れてしまいます。 なぜかなぁ、って考えてみたら理由がいくつか浮かびました。 1 やめればいいやって思っている 「いやになったらやめればいいや」って…

【万葉集1/29】 万葉集、お気に入りの恋の歌

富士山を詠んだ和歌が万葉集にあるんですが、先日実家に帰ったときに、ふと思い出しました。 さ寝らくは 玉の緒ばかり 恋ふらくは 富士の高嶺の 鳴沢のごと さぬらくは たまのをばかり こふらくは ふじのたかねの なるさわのごと 意味はこんな感じかな。 共…

2016-01-28 俺は1人の軍隊だ(№195)

「俺は1人の軍隊だ」 これはゴルゴ13のセリフです。 「なぜ、スナイパーのゴルゴが長距離狙撃には適さないM-16という銃を使っているのだろうか」 そんな内容の質問をされたときに答えたのが「俺は1人の軍隊だ」でした。この意味は、1人で遠距離や近距…

【スイーツ1/28】私のお気に入り 雪ノ下銀座のパンケーキ!

ここは銀座一丁目。そのとあるビル。この3階に私のお気に入りのパンケーキ屋さん「雪ノ下」があります。仕事が終わって20時前くらいに着いたのですが、この時間なのに2組ほど並んでました。しばらく待って、ようやく中に入れました。今日の目当てはこれです…

2016-01-27 人の愚痴を聞いて思ったこと、みっちーの場合(№194)

個人的には愚痴を言うのは悪いことだと思っています。 愚痴を言わないでためると精神衛生上よくないという人もいますが、愚痴を聞くほうが精神衛生上よくありません。 だから私は愚痴をあまり言わないように気をつけています。 (もちろんこぼすことはしばし…

【1/27】 クソムカついたお昼のひととき

たわいもない話です。社内食堂で食券を買うためにお金を入れました。ところがうんともすんとも言いません。私の後ろも人が並んでるのにー。すごいプレッシャーです。でも2、3回お金を投入しても結果は同じ。反応がありません。後ろに並んでいた人が担当の人…

2016-1-26 こいつ頭悪いんじゃねぇって思った話(№193)

先日床屋さんに行ってきました。髪型にこだわらない私はいつも安いところでやってもらいます。 最近は近所でカットしてもらっていますが、思ったよりもたくさん切られてしまいました。 まずイスに座ると、「今日はどのくらいで?」と聞かれますよね。 そこで…

【1/26メモ】 昨日やったささやかな失敗

毎週1度はカフェに行き、コーヒーを飲みながら1週間の振り返りをしています。近くのコメダ珈琲店やミスドがよく行く店です。最寄りの駅にスタバやドトールがあればいいんですけどね・・・。それで、昨日は休日だったのでミスドに行きました。ドーナツ2つとコー…

2016-01-25 万葉の歌人、大伴旅人も言ってるじゃないか!(№192)

万葉集を最終的に編集したのは大伴家持という歌人だと言われています。そのお父さんは大伴旅人という人物ですが、彼はこんな歌を詠んでいます。 黙然居りて賢しらするは酒飲みて酔ひ泣するになほ及かずけり もだをりて さかしらするは さけのみて ゑひなきす…

【ラーメンの旅№8】 東京ラーメンストリート 俺式 純

そういえばラーメンの旅、もう10日も休んでいました。さぼっちゃいけませんなぁ。 なにごともサボるとクセになります。 さて、今回はおなじみ東京ラーメンストリートです。比較的並ばずに入れるところを探しました。 今回は③のとんこつラーメン、「俺式 純」…

2016-01-24 今年の目標は年間読書100冊(№191)

最近読み終わった本は昨日も紹介したとおり、これです。 戦略読書 作者: 三谷宏治 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読書の目的や方法、おすすめの本などが書かれていまし…

【1/23】 みっちー、イッキの巻!

都内某所!場所はわたみん家。まだみんなそろっていなかったので少しだけ待ちました。ここは新年会の会場です。そのうち人がそろって来たので、各自ビールをグラスへ。カンパーイ!さあ、飲むぞー!食べるぞー!ムシャムシャ鍋だー!おいしー!新年会は20名…

2016-01-23 「百聞は一見にしかず」に続きがあったとは知らなかった(№190)

「百聞は一見にしかず」とは、「人から100回聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かだ」という意味です。 出典は中国の歴史書『漢書』とのことです。 これに似たようなことばで「新聞は一件に一部」があります。これはかなり昔のマンガ『マカロニほう…

【1/22】静岡のキルフェボンに行ったけど、やはりおいしい

先日、静岡に帰った際、お気に入りのケーキ屋さん「キルフェボン」に行ってきました。場所は静岡の繁華街。今回は妹と一緒です。こちらが入口。中に入ると親切な店員さんが案内してくれました。まずは何を食べようか!?どれも美味しそう。こちらは静岡限定…

2016-01-22 こんないろは歌があったんだ!これは役に立つ!(№189)

いろは歌といえばこれですね! 初音ミク いろは歌 失礼しました・・・。 いろは歌とはこれですね。 いろはにほへと ちりぬるをわかよたれそ つねならむうゐのおくやま けふこえてあさきゆめみし ゑひもせす 中学校の古典で気のきいた先生なら教えてくれます…

2016-01-21 栗ごときが危ないなんてアホだよね(№188)

先日、実家に帰った時に父が庭の話をしていました。昔住んでいたところの庭にはいろんなものを植えていました。さまざまな花や木が所せましと並んでいて、幼い頃は庭じゃなくてジャングルじゃんって思っていたような記憶があります。その中に栗の木もあって…

2016-01-19 テレビのある生活でSMAP報道におどらされた(№186)

現在実家にいます。ふだんからぐうたらなのに、ますますぐうたらになっています。自宅にテレビのない私にとって、テレビ中心の実家暮らしは新鮮。ちょうど帰ったときはスマスマが始まる時でした。SMAPといえば渦中の人です。スマスマも生放送なので見ること…

【観光1/19】富士は日本一の山

妹が焼津港に連れってくれました。なぜ、焼津港?行ってみるとあ、富士山きれい!!!やはり静岡はいいですね。海があって富士山も見えるし。ちょっと横に目をやると船が。でけえー!あ!なにかぶらさがってる!でっかいお魚だー!さすが焼津。このあともう…

2016-01-18 室生犀星は「ふるさとは遠きにありて思ふもの」というが・・・(№185)

実家に帰ってきました。 室生犀星の「小景異情」という詩に ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しく歌ふもの とあります。 しかし現代のふるさとは全く遠くないし すぐに帰れるので 悲しく歌うものでもありません。 昨夜も仕事が終わったあと新幹線に…

【新年会1/18】新年会はビンゴで大盛り上がり!

昨夜は池袋で新年会。異動前のメンバーとの恒例の飲み会です。職場から電車で移動、池袋で降りたら小林幸子がいっぱい。ま、ほっといて会場に向かいました。サンシャイン通りを通り、東急ハンズの前の建物に会場の「うまいもん酒場えこひいき」があります。…

2016-01-17 万葉集の歌人、大伴家持「新しき 年の初めの 初春の・・・」のように(№184)

夜中にとうとう雪が降ってきました。 私にとっての初雪です。 でも雪は大嫌いです。寒いし、歩きにくいし、靴や靴下はびちょびちょになるし・・・。 「雪やこんこ、あられやこんこ」の歌で、犬は喜んで庭を駆け回っています。でも私は絶対にネコタイプで、こ…

【スイーツ】 ローソン「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」

今話題のスイーツ、ローソンの「プレミアムあまおう苺のロールケーキ」を買いました。パッケージと豪華です。やっぱりロールケーキといえばローソンですよね。安定のおいしさです(^^)私はどちらかというとスイーツはセブンイレブンですが、ロールケーキはロ…

2016-01-16 私の強みをさらけ出してみましょう(笑)・・・ストレングス・ファインダー編(№183)

自分の強みが伸びると自分そのものが変わっていく。 昨日のブログの結論は結局これに尽きます。では自分の強みってなんでしょう。今日はちょっと恥ずかしいけど、自分の強みは何なのか晒してみようと思います。 実はちょっと前のブログ 2016-01-07 相手にと…

【メモ1/16】すごく腹が立った時に思ったこと

今日は仕事中にものすごーく腹が立ちました。業務に関わることなので内容は言えませんが、「おまえ、何様だよー」という内容。腹が立って腹が立ってしょうがないまま、仕事していました。しかし、数分たって「待てよ、あそこでああいう対応をしてくるってい…

【メモ1/16】 教え子はかわいいが、カン違い先生は消えろ

昨夜は、飲み会でした。全くうまく撮れる環境ではなかったので、写真は割愛です。相手は私が塾の先生をやっていた頃の教え子で、今は立派な大人になっています。考えてみたら15年くらい前に教えた生徒なんだよなぁ。ホントなつかしい。で、自分の教え子って…

2016-01-15 P.F.ドラッガーが「最も優先すべきは、卓越性の追求」と言っている(№182)

最近本棚の整理をしていたら、なんか本を読みたくなって、ふとんに入りながら読んで見ることにしました。 そのとき読んだのが、仕事の哲学 (ドラッカー名言集)です。この本は経営の神様と言われたドラッガーの名言集です。 パラパラめくって見ていたら、気に…

【メモ1/15】 注目記事の欄を見てビックリ!

私のブログで何が読まれてるのかなぁ?実はよくわかりません。最近発見したのが、ブログの下の欄に「注目記事」とあったこと。いまさらって感じですね(笑)スクショしたので見てみましょう。これ多分読まれてる記事のことですよね?これによると今注目され…

2016-01-14 白鳥は哀しからずや・・・いや哀しくない(№181)

先日、若山牧水の短歌を引用したので、もうひとつ思い出しました。 白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ 作者が海辺から白い鳥(カモメでしょう)を見ているところが想像できます。 白いカモメは、空の青色にも海の青色にも染まらないで…

【ファミレス1/14】 久しぶりにサイゼリアに行ってきました

休みの日、恒例のカフェでの一週間振り返り。ところが、いつものコメダ珈琲店が満席。そこで気分を変えてサイゼリアにしてみました。近くにあるのに久しぶりだなぁ。店内はそんなに混んでいませんでした。なんにしようかなぁとメニューを見て悩んでいました…