2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ発見である 2023-08-30

こんばんは! 本日は仕事でした。 今日も短歌をひとつつくってみたのですが、やっぱりだめですね。 こういうのって作り続けていると、ある日、突然いいのがひらめいたりするんですかね。 まあ、始めたばかりなので、地道にがんばっていきます。 それでは、本…

幸福度について 2023-08-29

こんばんは! 今日は仕事でした。 今朝、背筋系の筋トレをやり忘れていたので、帰宅後に実施。 仕事後の筋トレって朝より疲れるのを実感しました。 やっぱり、朝はゴールデンタイムです。しっかり朝の時間にいろいろやっておきたいところです。 筋トレが終わ…

ガウディ展に行ってきた 2023-08-28

こんばんは! 本日は仕事が休みでした。 そのため、月1で行くことにしている美術館or博物館に行くことにしました。 よかったです! それでは、本日のブログを書いていきます。 ★★★ 今日は「ガウディとサグラダ・ファミリア展」を鑑賞してきました。 絵画や…

ウマ娘三昧というほどではないが・・・ 2023-08-27

こんばんは! 本日は仕事でした。 仕事後はまっすぐおうちに帰りました。 それでは、ブログを書いていきます。 ★★★ わたしが毎日熱中しているスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。 最近、新シナリオが始まりました。 そして、わたしはというと、新シ…

仲間だと思っていた人、バイバイ 2023-08-26

こんばんは! 本日は仕事でした。 昨日のブログで書いたとおり、短歌をつくろうと思っています。 そこで、帰りにロフトに言って短歌用のノートを買ってきました。 早く短歌をつくろうと思います。 それでは、ブログを書いていきます。 ★★★ 今日は、職場の身…

短歌をつくろうと思う 2023-08-25

こんばんは! 本日は仕事でした。 ちょっと残業したため、おなかペコペコです。 それではブログを書いていきます。 ★★★ わたしは学生の頃、万葉集を研究していたので、ふつうの人よりも短歌に触れる機会は多かったです。 また、塾の先生(国語)を職業として…

メメント・モリ 2023-08-24

こんばんは! 本日は仕事が休み。 そして、散歩も筋トレも休みです。 したがってのんびりしていました。 そして午後は映画を観てきました。 それでは、本日のブログを書いていきます。 ★★★ 気がついたら、8月がもうすぐ終わります。 毎月思うのですが、1ヶ…

もっと思いやりを持つ 2023-08-23

こんばんは! 本日は仕事でした。 それではブログを書いていきます。 ★★★ ちょっと前に、「思いやりを持つ訓練中」というブログを書いたのですが、いまもなお継続中です。 油断すると、思いやりをどこかに置いてきてしまうからです。 そもそも、思いやりの訓…

否定的にものごとを見てしまうわたしだけど 2023-08-22

こんばんは! 本日は会議のため、ずっと椅子に座ってました。 でも、たまには会議もいいなぁと思いました。 それでは、本日のブログです。 ★★★ さきほど書きましたが、今日は会社の会議でした。 けっこう大きい会議で、多くの人が会場に集まりました。 わた…

プライドと嫉妬 2023-08-21

こんばんは! 本日は仕事が休みだったため、ほぼ活動しませんでした。 やったことといえば、まず散歩と筋トレ。 仕事がないとのんびりやってしまいますね。特に筋トレはテキパキやろうと思います。 その後、髪を切りに行きました。 帰宅後は読書したり、ゲー…

冷静さを欠いてしまったので反省しました 2023-08-20

こんばんは! 本日は仕事でした。 本当は仕事のあとに飲みに行くつもりでしたが、最近お金を使いすぎていることに気づきちょっと我慢しました。 今日もおうちで飲みます。 ところで、本日も「みっちー日記(文学・哲学編)」でブログを更新しました。 最近が…

思いやりを持つ訓練中 2023-08-19

こんばんは! 本日はお仕事でした。 昨晩、ハイボールを飲んでいたら寝てしまい、今日は睡眠時間が十分とれました。 よかったよかった。 そして、今朝は「みっちー日記(文学・哲学編)」を更新しました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com このブログに…

思いやりのある人間になるために訓練している 2023-08-18

こんばんは! 本日は仕事でした。 帰ってきて、ブログ書いたら、今日はハイボールを飲もうと思っています。 それではブログを書きます。 ★★★ 今日、自分の中で注意したのは思いやりでした。 私は最近、他人に対して丁寧に接することができない部分がありまし…

今日はちょっと充実した 2023-08-17

こんばんは! 本日仕事が休みでした。 午前中は、健康診断に行くための病院を探していました。 けっこう近くで探すことができてよかったです。 午後は読書をして、夕方から映画を観に行きました。 本日はけっこう充実していたと思います。 ★★★ 今日は一冊本…

めんどくさいと思っても思いやる心を持たないといけないなぁ 2023-08-16

こんばんは! 本日は仕事でした。 仕事後は本屋さんに行ってきましたが、行くだけで勉強になります。 定期的に行ってこようと思います。 ちなみに今日は文学系の本を探してきました。 最近、文学にはご無沙汰していまして、いろいろ読んでみたいなぁと思った…

8月15日に思うこと 2023-08-15

こんばんは! 今日は仕事でした。 つかれたなぁ・・・ とりあえず、ブログを書いていきます。 ★★★ 本日は8月15日、終戦記念日。 日本にとっては、いや世界にとっても特別な日といってもいいかもしれない。 私は歴史の勉強不足により、第二次世界大戦中に…

行動力をつける前にやりたいことを探す 2023-08-14

こんばんは! 今日は仕事が休みだったので、ドラマ見たりマンガ読んだりしてました。 すっかりだらけきった一日です。 それでは本日のブログです。 ★★★ 行動力をつけようと思ったけど、やることもないのに行動はできません。 そんなことに気がつきました。 …

いつまでも自信のない自分でいたくない 2023-08-13

おはようございます。 夜にブログを書くことにすると決めて、早くも挫折・・・ まあ、今夜はしっかりブログを書いていこうと思います。 それでは、今日もよろしくお願いします。 ★★★ もっと自信をつけたいなぁと思う今日このごろ。 いつまでたっても自分に自…

みっちー日記(日常編)の更新時間を変えることにしました 2023-08-12

こんばんは! みっちー日記(日常編)をめずらしくその日のうちに書いています。 理由はこのあとに書いていきます。 それではブログ書きます! ★★★ 前述のとおり、みっちー日記(日常編)を夜に書いています。 これからはなるべくその日の夜に書こうと思って…

行きつけのお店をつくろう 2023-08-11

おはようございます。 昨日は仕事でした。 特に大きなこともなく過ごせました。 それではブログを書いていきます。 ★★★ 行動力のある人間になりたいなぁと思っているのですが、思い切りが足りないのか、なかなか行動力が身につきません。 腰が重たいというの…

少しはモテたい 2023-08-10

おはようございます。 昨日は仕事が休みだったため、のんびりしていました。 木曜日は散歩と筋トレは休み、甘いものの解禁日でもあります。 だからコンビニスイーツ食べました。 あと、いつもは食べないカレーライスを食べました。 カレーライスは太るもとな…

頭痛のため何もやる気が出ない 2023-08-09

こんばんは! 本日は頭痛でやる気が起きないので、ブログも超短めです。 ★★★ 昨晩は映画を観てきました。 「キングダム」です。 本当は映画友達と行く予定でしたが体調不良のため一人で行くことに・・・。 という私も頭痛のため、ちょっと本調子ではありませ…

時間の使い方の本を読んでいます 2023-08-08

おはようございます。 昨日は仕事でした。 帰宅後はビールを飲みながらドラマを見ていて、そのまま寝落ち。 朝までカーペットで横たわっていました(笑) あいかわらずですね・・・ それでは本日のブログです。 ★★★ 最近、時間の使い方に悩んでします。 年を…

仲間がほしい 2023-08-07

おはようございます。 昨日は仕事が休みだったため、おうちでのんびりしていました。 とはいえ、朝6時頃起きて散歩をし、筋トレをするというルーティンはこなしています。 それでは、ブログを書いていきます。 ★★★ ひとりで生きている感じが、いますごく強…

8月6日を未来に伝える 2023-08-06

おはようございます。 昨日は仕事でした。 帰宅後にハイボールを飲みすぎて、そのまま寝てしまいました。 そのせいかなんか悪い夢を見てしまったなぁ・・・。 とりあえず、気を取り直してブログを書いていきます。 ★★★ 8月6日は広島に原爆が落とされて日で…

時間を大切にするのが課題なのに全然できてない 2023-08-05

おはようございます。 昨日は仕事して、帰ってきてからはドラマ「最高の教師」を見ていました。 あいかわらず面白かったです。 それでは本日のブログを書いていきます。 ★★★ 毎日の振り返りを毎朝行っています。 しかし、毎日同じことが反省点となってしまい…

猛暑のなか、昭和記念公園でひまわりを見てきました 2023-08-04

おはようございます。 昨日は仕事が休みだったので昭和記念公園に行ってきました。 たくさんのひまわりが咲いていて圧巻でした。 それでは本日のブログを書いていきます。 ★★★ こちらが昨日撮影したひまわりです。 立川にある国営昭和記念公園で撮影しました…

力強く話す 2023-08-03

おはようございます! 今日はもうお出かけ中なので、電車の中でブログ書いてます。 では、よろしくお願いします。 ★★★ 言葉に魂がこもってると思うくらい力強く話す人がいます。 そういう人の発する言葉を言霊といってもいいかもしれません。 実際、言葉には…

ゴルゴ13のように自分を客観的に見たい 2023-08-02

おはようございます。 昨日は仕事から帰ってきて、家でマッコリを飲んでました。 マッコリのおつまみって何があうんでしょうね? 一応、韓国っぽくキムチにしたんですけど、ちょっと辛かったです。 とりあえず久しぶりのマッコリだったので、若干飲みすぎで…

人は死ぬから 2023-08-01

おはようございます。 昨日は仕事から帰ってきて、ビールを飲みながらテレビを見ていたらそのまま寝てしまいました。 目覚めたのが朝の4時で、なんとか6時まで寝ようと試みましたがだめでした。 しっかりと睡眠とりたいのに、なかなかうまくいかないものだ…