ただただ発見である 2023-08-30

こんばんは!

本日は仕事でした。

今日も短歌をひとつつくってみたのですが、やっぱりだめですね。

こういうのって作り続けていると、ある日、突然いいのがひらめいたりするんですかね。

まあ、始めたばかりなので、地道にがんばっていきます。

それでは、本日のブログをを書いていきます。

 

★★★

 

先日、「サグラダ・ファミリアとガウディ展」に行ってきて、家でガウディの名言を思い返していました。

そのなかに

世の中に新しい創造などない、あるのはただ発見である。

ということばがあります。

 

わたしはいま、短歌という趣味を始めています。

一応クリエイターになるんですかね?

で、一生懸命言葉を創造しようとしているんです。

 

でも、やってみると、ガウディのことばの意味がわかってくるんですよね。

短歌ってことばとことばのつながりの発見だったりします。

あるいは、その場面でどういう言葉をつかったりしっくり来るかを発見することでもあります。

だから、いい言葉が見つかったら、それは発見なんですね。

創造ってそういうことなのかと思いました。

 

クリエイターが何かをつくることに限らず、アイデアなども創造というより発見だと思います。

なにか新しいことを考えようとして、それは今まであったことをいくつか組み合わせると新しいものになります。

 

なんでもそういうものなんだなぁと思います。

 

ということで、発見が大事。

わたしは、これからいろんなことばを発見していい短歌をつくろうと思います。