2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいてしまった 2022-01-30

寒さにやられ風邪をひいてしまったようだ。 微熱から平熱にもどり、また微熱の繰り返し。 家でのんびり過ごすしかなさそうだ。 とりあえず、じっとしていることにしよう。

スケジュールを立てることにした 2022-01-29

あまりにも毎日ダラダラしているのに嫌気がさしてきた。 そこで、1日のスケジュールを立てることにした。 グーグルカレンダーをつかって、本日の予定を書き込むようにしたのだ。 スケジュールを立てることのメリットは、自分の行動の予約ができることだ。 …

勝ちに不思議の勝ちあり 2022-01-28

昔、野村監督が 勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。 と言ったことがあった。 勝利するのには運があったりする。 しかし、敗北には確固たる理由があるということだ。 「勝ち」を「成功」、「負け」を「失敗」と置き換えてもいいだろう。 「成…

困ったときの神頼みはダメ 2022-01-28

神は何もしてくれない。 特に、何もしない人のもとに神は来ない。 祈ってるだけもダメ。 いくら真剣に祈っても、自分が動かなければ何も起きない。 困ったときの神頼みはダメだ。 神がいたとしても、ただ見ているだけだ。 今日も一日ダラダラしていた。 寒い…

動物に負けた 2022−01−26

2日連続で夜ふかしをしてしまった。 朝方まで寝れなかったのだ。 どうしてそんなに遅くまで起きていたかというと、YouTubeを見ていたからだ。 YouTubeは中毒性が高くて、一度ハマるとなかなか抜けられない。ずっと見てしまうのだ。 私は特定のYouTuberにハマ…

トライすることの重要性 2022-01-25

挑戦というと大げさだが、ちょっとした新しいことにチャレンジする機会が減った。 おそらく年齢を重ねて何事も面倒になっているからだろう。 挑戦というと腰が重くなるので、トライがいいかもしれない。試しにちょっとやってみるというくらいがいいのかもし…

もっと雑談したいなぁ・・・ 2022-01-24

もともと一人でいることが多いのに、コロナのせいでますます一人のときが多くなった。 それはそれで気楽なものなのだ。 ただ、最近、インプット量が不足しているような気がしている。 インプットといえば、本を読んだり雑誌を読んだり、ニュースを見たりとい…

こんなクソ客にはなりたくない 2022-01-23

客商売をしていると、いろんな人がいるのがわかる。 そこにはその人の人間性が見え隠れする。 いやな客はたいてい、店の人をナメている。 店員が言い返せないのをわかっているから言いたい放題だ。 「俺様が買ってあげた」と言わんばかりの態度で罵声を浴び…

思考の筋トレをする 2022-01-22

本を読んでモチベーションをあげようという日記を最近書いた。 そこでいま読んでいるのがホリエモンこと堀江貴文さんの「破戒のススメ」。 内容はいつもの感じで読みやすく、興味深いことがたくさん書いてある。 堀江さんが主張していることは、どの本でも被…

とりあえず動いてみる 2022-01-21

変わりたいけど変われない。 昔も今も同じだ。 そこで、自分がいま一番何をやりたいのか考えてみた。 考えた結果、やはりブログだった。 自分の意見や考えを文章にしてネットに載せる それをやりたいのだ。 10年前も今も同じだ。 紆余曲折を経て、私はいま…

変わりたいのに変われない 2022-01-20

一応、今やらなければいけないことがある。 それは、引っ越しの準備だ。 といっても、具体的に引っ越しする場所を決めているわけでもない。 漠然と、この家から出ていこうと思っているだけだ。 何年も前から引っ越そうと思っているのに、なかなか重い腰があ…

ハイテンションのダー子 2021-01-19

昨日、映画「コンフィデンスマンJP」を観てきた。 長澤まさみさんが主演で詐欺師のドラマだ。 詐欺師ではあるのだが、そんなに悪者には見えない。むしろ観ていて痛快な気持ちになる作品だ。 もう何作目になるのだろうか。これだけおもしろいからシリーズとし…

本を読んでモチベーションをあげる 2022-01-18

この数ヶ月、モチベーションが低下している。 原因は不明だが、何事にもやる気が起きない。 仕方ないので、特に対策も打っていなかった。 ところが、最近久々にビジネス書を読んでみたら、ちょっとはやる気が出てきた。 これが、モチベーションを上げるヒン…

Chrome bookを買った 2022-01-17

ここのところパソコンと格闘する毎日。 結局、Chrome bookを買った。 固まったり、再起動のループをしたりして、それを直そうとする時間がもったいないからだ。 もともと、MacBookを買おうと思っていたが、カメラを買ったのでもう少し後にしようと思っていた…

パソコン買うか! 2022-01-16

引き続き、パソコンと格闘中。 だが、再起動を繰り返すばかり…。 大して高いパソコンではないからいいのだが、ないと困る。 こんなことに時間とるとるのも馬鹿らしく思えてきた。 もうパソコンを買おうかなぁと思っている。

ブログを書こうと思ったら… 2021-01-15

昨夜、ブログを書こうと思ってパソコンのスイッチを入れた。だが、固まってしまった。 仕方ないので、再起動したらまた固まった。 これはリカバリーしなきゃと思っていろいろいじったけど、いっこうに復旧しないのであきらめて寝た。 そして今朝、パソコンに…

目標を立てることから始める 2022-01-14

先日、格闘家の朝倉未来さんのYouTubeチャンネルを見ていた。 www.youtube.com 大晦日に試合をやったあと、まったく何もする気が起きなくなったということだ。 結果を出して燃え尽きてしまったらしい。 死ぬほど努力をして、すごいプレッシャーのなかで戦い…

自分の余命があと10年だったら 2022-01-13

ちきりんさんのvoicyだったかな? ちょっと何か忘れたのだけど、「自分の余命があと10年だとしたら何をするか」と言う話を聞いた。 時間は無限ではない。しかも時が経つのは早い。 そんななか充実した時を過ごすためには、余命を考えたほうがいい。 10年はあ…

世界のニュースに目を向けるべきだということに気づいた 2022-01-12

最近、NHKの「国際報道2022」というニュース番組を見るようにしている。 www.nhk.jp 文字通り、世界のニュースを報道してくれる番組である。 これを見始めてよかったと思うことは、私の無知ぶりがあきらかになったことだ。 世界で何が起きているか、いままで…

外に出て体験しよう! 2021-01-11

パンケーキを食べに行った。 和牛をはさんだハンバーガーも食べた。 もうおなかがいっぱい! 仕事後にパンケーキを食べに行くのは久々だ。思い返すとコロナ前は結構パンケーキを食べに行っていた気がする。 パンケーキじゃなくてもいいのだが、美味しいもの…

真実はひとつではない 2022-01-10

1月ドラマが始まった。 日曜日は「真犯人フラグ 真相編」で前クールからの続き。これは始まったというか再開したというのが正しいか。 そして月曜日は「ミステリと言う勿れ」。 菅田将暉さん主演のドラマで多分ミステリー。第1話は殺人の濡れ衣を着せられた…

電車の中の不快な男… 2022-01-09

昨夜、電車に乗ってたら隣に座ってたやつがめっちゃウトウトしていた。 体を右に左に傾け、かなり迷惑な感じだった。 そのうち隣の席に置いてあったリュックも座席から落ちて床に転がってしまったがまったく気づかずに爆睡。 電車で寝てしまうことはけっこう…

ピンチもチャンスもない人生 2022-01-08

「ピンチはチャンス」というフレーズがある。 久しぶりに聞いたことばだが、青汁王子こと三崎優太さんの本を読んでいたら、このことばが出てきた。 三崎さんは「ピンチはチャンス」ということばひしひしと実感したそうだ。 たしかに説得力がある。 脱税で逮…

祈るという行為は自分の中にある漠然としたものを言語化する行為だ 2022-01-07

先日、アベマTVのアベマプライムという番組をYoutubeで見ていた。 内容はあるテーマについて「あり」か「なし」か討論するというものである。 今回のテーマは「お歳暮」、「初詣」、「年賀状」の3点だった。 最近の若者にとっては不要なものばかりかもしれな…

何事にも方法論は大切だ! 2022-01-06

青汁王子こと三崎優太さんが最近本を出したそうだ。 「時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則」というタイトルらしい。 それで最近は自身のYoutubeでも宣伝している。 三崎さんのチャンネルを覗いたところ、早くも重版決定ということだ。 本が売れないこの時…

事実の弊害 2022-01-05

松本潤さん主演の「99.9 THE MOVIE」、おもしろかった。 テレビドラマをひとまわり大きくしたスケールで、出演者も少し豪華になり、撮影規模も少し大きくなって上映された。 また連続ドラマとしてテレビで見てみたいなぁと思う。 マツジュンが演じる深山…

メンタリストDaigoさんの配信を見て 2022-01-04

結論を言うと、結局1月4日もダラダラしてしまった。 朝は、寝坊して風の如く準備をして家を出た。 そして、ある程度仕事をがんばって帰宅。 帰宅後は録画していたテレビ番組とYoutubeを視聴して夜中の2時。 そして、その後ブログを書き始める(←いまココ…

やるべきことを決めないとダラダラしちゃうなぁ 2022-01-03

正月三が日がいよいよ終わる。 そして予想通り、あっという間に終わった。 1~2日は仕事だったが、3日は仕事がなかったので自宅でのんびりしていた。 前日、「義母と娘のブルース」のスペシャルドラマをやっていたので、録画したのを見ていたくらいだ。 …

一寸の光陰軽んずべからず 2022-01-02

無残にも1月2日が終わってしまった。 時の流れの非常さを感じてしまう。 時の流れのはやさといえば、このことばを思い出す。 少年老いやすく学成りがたし 一寸の光陰軽んずべからず 意味は、「若いときはすぐに時が経ち、学問も成就しにくい。だから、ちょ…

あけましておめでとうございます! 2022-01-01

「みっちー日記(日常編)」はリニューアル。 あたらしい場所に引越しました。 やはり定期的に気分を変えないと飽きてしまうからね! ということで、2022年になりました。 年や月、季節があるというのは便利だなぁと思います。 というのは、節目や区切りがあ…