勝ちに不思議の勝ちあり 2022-01-28

昔、野村監督が

勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。

と言ったことがあった。

 

勝利するのには運があったりする。

しかし、敗北には確固たる理由があるということだ。

 

「勝ち」を「成功」、「負け」を「失敗」と置き換えてもいいだろう。

「成功に不思議の成功あり。失敗に不思議の失敗なし。」ということだ。

 

ということは、今までの失敗の理由を振り返ることはいいことなのかもしれない。

失敗の理由をしっかり分析して次に活かすのが成功への道だろう。

 

私も今までうまくいかないことが多かったのだが、過去を振り返り分析することはなかった。

もう少し、失敗の理由を分析する癖をつけていこうと思う。