2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-10-30 話題のヤマダ電機「Concept LABI TOKYO」に行ってきた(№105)

ニュースに取り上げられるほど話題になっているヤマダ電機の新店舗、「これは行くしかない」と思いました。 news.mynavi.jp ヤマダ電機の社長さんがこんなふういに言っています。 基本思想という意味合いはもちろん、既成概念に囚われず商品やサービスを新し…

2015-10-29 がんばってもがんばっても体重は減らない(№104)

1週間前に体重をはかったら70㎏を切っていました。70㎏を切るというのは私にとって大きな出来事です。以前ダイエットブログを書いていたんですが、その時の最高記録が68.6㎏です。がんばってがんばってやっとでその程度。ダイエットってやっててだんだんバカ…

2015-10-28 糸井重里氏から学ぶ自分のつくり方(№103)

自分の人生は自分でつくらなければおもしろくない!「社長のためにがんばる!」とか「会社のためにがんばる!」とかくそくらえです。 だが、振り返ってみると自分のためにというよりは、会社のためにがんばっていた人生を送っていたような気がします。そして…

2015-10-27 朗読イベントに行き、声をしっかり出すことが重要だとわかりました(№102)

昨日、朗読イベントに行ってきました。場所は目黒にあるビーバースクエアってところです。そこで朗読イベント「耳で楽しむ読書の日」というが開催されていました。 朗読劇というのは、文字通り本や台本を朗読するだけの劇のことで、読んでいる人の動きという…

2015-10-26 東京姉妹ちえさんオススメのドラマ「ナルコス」はなかなかよかった!(№101)

Netflixオリジナルドラマ「ナルコス」、これは今まで見ていたアメリカのドラマとは一味ちがいます。 私は仕事から帰ってきて、海外ドラマを1話見るのを習慣としています。アメリカのドラマといえば「24-TWENTY FOUR-」とか「LOST」とかが定番と言えるでしょ…

2015-10-25 みっちー日記祝100回 継続は力なり(№100)

なんとみっちー日記が今回で100回目になります。7月に始めて毎日欠かさず書いているので、我ながら立派だなぁと思います。私が毎日継続しているのは、この日記以外だと腹筋くらいです。腹筋は最初10回しかできませんでした。恥ずかしい・・・。でも2ヶ月くら…

2015-10-24 ちまたで話題の『ぼくは愛を証明しようと思う』を読んでみた!(№99)

芥川龍之介『侏儒の言葉』にこんな一節があります。 恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである。 つまり、恋愛の本質は性欲だということです。高校生の時にこの本を読んで、恋愛にロマンを求めていた私は衝撃を受けたものでした。なにせ、いまでも純愛モ…

2015-10-23 怒る前にちょっとは考えろよ(№98)

いろんな人と接していると、いろんなタイプの人がいます。やさしい人、おもしろい人、怒りっぽい人、冷たい人・・・、なんてやってったらキリがなくなりますが。 このなかでやっかいだなぁと思うのがすぐに怒りをぶつけてくる人です。 たとえば昨日購入した…

2015-10-22 ジョン・ウィックは史上最強の愛犬家(№97)

キアヌ・リーブスの最新作「ジョン・ウィック」を見てきましたよー!はっきり言ってアクションがすごかったです。 格闘シーンあり、銃撃戦あり、車ごと体当たりあり、とにかく殺しのアクションが半端なかったです。銃で撃つと血しぶきが飛ぶところなど、苦手…

2015-10-21 「文章力とメディアリテラシーは 自分で試行錯誤しないと育たない」を読んで思ったこと(№96)

こんなこというと怒られてしまうかもしれないが、学校で教える国語というのは本当に役に立たないことが多い。教え方にも問題がある。 先日の藤沢数希氏と田端信太郎氏との対談を読んで、久々にそう思いました。 diamond.jp 藤沢氏いわく、 日本の国語教育は…

2015-10-20 みっちーの社畜化された生活2(№95)

社畜って誰が考えたことばでしょうね。ほんとにしっくりくることばです。私も以前勤めていた会社の社畜でした。今回はそのあたりの話、part2です。 motoshidaa.hatenadiary.jp以前勤めていた会社は慣習やら決まりやらがたくさんありました。そういうのはた…

2015-10-19 Kindleアプリで『ぼくは愛を証明しようと思う』を読んで、おもしろかったこと(№94)

恋愛工学っていう学問をネットの世界で見かけて気になっていていました。一言で言えばどうやって女の子をくどくことができるか、あるいはどうやったらモテるようになるのかっていう学問です。 見た目は全然学問に見えないですが、いろいろ話を聞いているとそ…

2015-10-18 イケダハヤト流「飛ばし読み」はするべき?(№93)

イケダハヤトさんは自身の著書の中で「多い日だと一日10冊読んでしまう日もある」と述べています。 それにしても1日10冊って、よくそんなに読めるなぁって感じです。私などはせいぜい1週間に1冊程度だから笑っちゃいますよね。 それにしてもそんなに読む必要…

2015-10-17 「暗殺教室」16巻で殺せんせーの過去が・・・(№92)

はっきり言って「暗殺教室」はなんでこんなに熱いんでしょう!「暗殺」っていうタイトルには似つかわしくない教育が実行されています。 第1巻は単純におもしろかったのですが、まさか16巻でこんな展開が待ってるとは予想もしませんでした。 暗殺教室 16 (…

2015-10-16 映画「マイ・インターン」のアン・ハサウェイが超かわいかった!(№91)

アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロの「マイ・インターン」、泣いちゃいました。すごくよかったなぁ! まずはこちらがオフィシャルサイト。 wwws.warnerbros.co.jp 予告動画もあるので、見てみると興味が湧いてきます。 そしていつものように「映画・Co…

2015-10-15 イケダハヤト『武器としての書く技術』はたしかにすごい!(№90)

私の中でのイケダハヤト像は決していいものではありませんでした。 元来、私は人をバカにするような人が大嫌いなので、年寄りだろうと若者だろうと人を見下すような人は軽蔑します。 イケダハヤトさんのブログを読むと人をバカにしてるような印象だったので…

2015-10-14 ドラマ「THE KILLNG」(アメリカ版)シーズン3もけっこうドキドキでした(№89)

しばらく仕事は休みのため、家に引きこもっています。引きこもりに最適なのはインターネットでドラマを見ることです。 今回はこれ。 www.hulu.jp キリングはシーズン2まで見ました。ロージーという少女が殺されてしまった事件です。このドラマ、みんな犯人…

ふさがっていた鼻の穴が開通しました! 2015-10-13

先月、喉が痛くて耳鼻咽頭科に行き、そのついでに鼻を見てもらいました。鼻づまりは長年の悩みでした。 鼻の穴にカメラみたいのを突っ込まれ、診てもらいました。そうしたら先生に 「これ、鼻の粘膜が癒着してるねぇー」 「完全にふさがってるよー」 と言わ…

2015-10-12 妹に言われて驚いたこと及びムカついたこと(№87)

何回かにわたって3兄弟で遊んだ話を書きました。とても楽しかったです。 ただ、飲んでる最中に妹がとても失礼なことを言ってきたので、今日はそのことについて書きます。 どんな話の流れか忘れてしまいましたが、妹が私に向かってこう言いました。 「としち…

2015-10-11 彼女と二人でクラゲでも見に行きたい!(№86)

先日3兄弟でスカイツリーに行きました。実は私は、スカイツリーより行きたかったところがあったのです。 それはすみだ水族館です。 www.sumida-aquarium.com ここでは9月9日から12月27日まで、写真家・映画監督の蜷川実花プロデュース画『蜷川実花×す…

2015-10-10 キャラメルボックス「水平線の歩き方」で泣いた(№85)

私の好きな劇団といえばキャラメルボックス。そろそろ、にわかキャラメルボックスファンというわけでもなくなってきました。 今年は「クロノス・ジョウンターの伝説」の2作品、「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」、「時をかける少女」、全部で4作品を観まし…

2015-10-09 3兄弟でスカイツリーに行ってきた(№84)

昨日の続き! motoshidaa.hatenadiary.jp 今日はスカイツリーに行ってきました。 私も久しぶりだったので楽しみにしていました。昔はチケットを買うのにすごく待ちました。平日ということもあり今回は1時間も待ちませんでした。 上から見ると相変わらず地上…

2015-10-08 みっちー3兄弟の再会(№83)

私には兄と妹がいます。 今年、兄とは10年ぶりに再会を果たしました。10年ぶりと言いましたが、正確には何年かおぼえていません。 それくらい疎遠になってたのです。 最近会った時のブログがこちら 2015-08-31 10年ぶりに兄貴と飲み、家族の絆を感じた(№4…

2015-10-07 「成果を上げるには、ます時間管理から」とメルマガにあったので(№82)

9月27日の「平成進化論」を読んだときは深く考えさせられました。 何をするにも時間管理というのは非常に大事。それはいうまでもありません。 「平成進化論」の鮒谷さんとこう言ってます。 成果を出すためには、「どのレベルまで時間管理を行なう必要がある…

2015-10-06 パンケーキを食べると幸せになれます(№81)

ずっと行きたいと思って、やっと行ったお店 カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町 (café & books bibliotheque) - 有楽町/パンケーキ [食べログ] 場所は有楽町駅前にあるルミネの3階です。 ちょっとおしゃれな感じがして、私には似合わないとこ…

2015-10-05 イスで落ちてしまう私・・・(№80)

悪い習慣から脱出することがこんなに難しいとは・・・。そんなことを痛切に思っています。 最近心がけているのは「よい習慣の習慣化」。ブログを毎日書き、毎朝毎晩腹筋をやる。これはすでに習慣化されました。 次に習慣化するのは手帳に日記をつけていくこ…

2015-10-04 映画「アントマン」は期待してたよりおもしろかった(№79)

先日「アントマン」を見に行きました。この映画の評価はどうかというと映画.Comによれば評価・レビューの平均が3.9なかなか高いほうです。 eiga.com 内容はこんな感じです。 やる気も能力もあるのに、なぜか空回りばかりのスコットは、仕事も家庭も失い絶…

2015-10-03 マッチドットコムって婚活サイトを使ってる人の話を聞いた(№78)

昨夜は飲み会でした。そのメンバーで飲むときはいつも独身の私と、もうひとり婚活に一生懸命の方がやり玉にあがります。 私などは特に婚活などしてないし、そういうのに積極的ではないので、結婚の話が出てくるとうんざりします。 「またかよ」などといつも…

2015-10-02 「キングスマン」はまた見に行こうと思った映画でした(№77)

「キングスマン」見てきました!とてもおもしろかったです。 kingsman-movie.jp 昨夜何を見ようかなと検討していて、映画.comを見ていたら「キングスマン」の評価・レビューが4.0でした(10/2現在)。これはけっこう高めです。なんか見に行きたくなります…

2015-10-01 伊坂幸太郎『砂漠』は青春小説だね!(№76)

最近短編はいくつか読んでいたのですが、久々に長い小説を読みました。伊坂幸太郎『砂漠』です。ツイッターで知り合った方のオススメでした。 伊坂幸太郎の作品は今まで2つ読んだことがあります。ひとつは『重力ピエロ』、もうひとつは『死神の精度』です。…