2015-10-11 彼女と二人でクラゲでも見に行きたい!(№86)

先日3兄弟でスカイツリーに行きました。実は私は、スカイツリーより行きたかったところがあったのです。

 

それはすみだ水族館です。

www.sumida-aquarium.com

 

ここでは9月9日から12月27日まで、写真家・映画監督の蜷川実花プロデュース画『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』というのが開催されています。

 

クラゲと聞いて、これは行かなきゃと思った次第です。

 

最近見に行ったクラゲといえばこれ。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

品川のアクアパークです。ここのクラゲはきれいにライトアップされていてとてもきれいでした。また行きたいところです。

 

そして「スカイツリーのそばでクラゲを見ることができる」ということで3兄弟にお願いして一緒に行ってもらいました。場所はスカイツリーのすぐ横だからわかりやすいです。

 

入り口のそばには何種類か水槽があって、それを抜けるとすぐクラゲの水槽がいくつかありました。

 

f:id:motoshidaa:20151012081324j:plain

 

f:id:motoshidaa:20151012081459j:plain

 

何種類か大きい水槽があって、きれいにライトアップされていました。その優雅な動きについつい見入ってしまいます。

 

小さな水槽もあってそこにはかわいいクラゲがいました。

f:id:motoshidaa:20151012081651j:plain

 

ちびクラゲたちは泳ぐの一生懸命でかわいかったです。

 

もちろんクラゲ以外にも海の生き物がたくさんいました。

 

f:id:motoshidaa:20151012081905j:plain

オオムガイって昔の生き物っぽい!?

 

f:id:motoshidaa:20151012082119j:plain

チンアナゴは不思議でかわいい!

 

f:id:motoshidaa:20151012082257j:plain

サメはかっこいいですね!

 

たくさんの生き物がいて癒されました。そしてこの水族館のメインはペンギンです。

f:id:motoshidaa:20151012082653j:plain

たくさんいてかわいかったです。ペンギンのよちよち歩きはかわいいですが、泳ぐときはとても機敏なんですよね。

 

f:id:motoshidaa:20151012082813j:plain

 

この日はお姉さんたちがペンギンに餌をあげるところを見ることができました。たくさんのペンギンが餌にめがけて泳いでいきます。

 

大勢のペンギンがいるんですが、だれがしっかり餌を食べたかスタッフの人がチェックしてるんですよね。ペンギンたち大事にされています。

 

この水族館は見どころが多いです。クラゲもよかったし、エイやサメ、熱帯魚もよかったです。チンアナゴもかわいかったし、ペンギンたくさんいたし。とてもオススメのスポットです。

 

個人的にはスカイツリーよりもこっちのほうが楽しかったです!また行こうと思えるところでした。

 

みなさんもぜひ!