脳を目覚めさせる朝活 2024-05-08

昨夜はブログを書いていたら突然パソコンの電源が落ちてしまいました。

眠たい目をこすって書いていたので、力尽きてそのまま寝ることに。

 

翌朝目が覚めたわけですが、すごく眠くて・・・。

ふと「婦人公論」という雑誌を見ていたら、「脳を覚醒させる10の『朝活』」という記事がありました。

  1. 朝日を浴びる
  2. ラジオをつける、音楽を聴く
  3. 鏡を見てにっこり
  4. みんなに「おはよう」と挨拶
  5. 歌いながら家事をする
  6. 朝食をとる
  7. トイレでおなかマッサージ
  8. その日の予定をメモに書き出す
  9. 電話をかける、音読する
  10. 朝散歩

(「婦人公論」より引用)

 

これらのことをすると脳が刺激されるようです。

 

私は朝散歩をしているので、1の「朝日を浴びる」とか10の「朝散歩」は実行しています。

6の「朝食をとる」もやってます。

 

逆に4とか5はやらないかな。

一人暮らしなので、部屋で声を出すことがほとんどありません。

休みなど、1日に1回も声を発しないことがあります。

たぶん、声を出すことも大事なんですよね。

 

だから、あえて9の「電話をかける、音読をする」というのもやってみたほうがよいのかもしれません。

 

目が覚めたときに、頭がぼーっとしてやる気が起きない日がけっこうあります。

そんなときはこの朝活を試してみたいと思います。