散歩は心と体の健康に最適だと感じました 2024-02-11

こんばんは!

本日も仕事をがんばってきました(+_+)

明日は三連休の最終日。

元気に仕事をがんばろうと思います。

 

今回は、1年前の私と今の私をテーマにブログを書いていきます。

よろしくお願いします!

 

 

1年前の今日

 

2023年2月11日、ちょうど1年前のブログがこちら。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

1年前の今日、私は散歩を始めました。

あれから1年経ったんですね!

 

1年続くなんてエライぞ!!!

オレ!!!

 

とりあえず、雨の日は散歩を中止。

そして、週に1日は散歩はお休み。

そんなマイルールを設定しています。

あと、朝に散歩ができなくても、その日のうちに歩けばオッケー!

 

で、1年続きました。

 

歩くのは健康のためにとてもいいと確信しています。

 

私の母は、寝たきりです。

最初は一人で立ち上がるのが大変そうだなぁと思っていました。

そのうち、一人で歩けなくなりました。

そして、いまは寝たきりです。

 

足腰が弱ってきたら、だんだん動けなくなっていきます。

そうならないためにも、運動は大事です。

 

朝の散歩のいいところは、体にいいだけではありません。

心の健康も促進していきます。

 

朝日を浴びて、空を見たりお花を見たり、鳥のさえずりを聞いたりしながら歩きます。

 

見ている景色に心を溶け込ませて、半分ボーっとしながら歩いていると、心が洗われていく気がします。

 

「瞑想」とまではいきませんが、それに近い効果があるんじゃないかと思ったりもします。

(これは個人の感想です)

 

そのせいか、1年前に比べて、あきらかに私の心はポジティブになりました。

 

ネガティブで、何をやるにしても自信がなく、すぐに悲観的になってしまう私。

 

でも、今はかなり改善されています。

それも散歩の成果だと思います。

 

散歩してよかった!

 

それから、体重も減りました。

 

こちらは1年前の私です。

f:id:motoshidaa:20240211225619j:image2023年2月の体重は70.57kgでした。

 

f:id:motoshidaa:20240211225623j:image2024年2月の体重は65.12kg。

 

1年で5kgくらい体重が減少しました。

とても健康的に痩せたなぁと思います。

 

ちなみにウエストは89cmくらいあったのが、今は81cmほどです。

おなかの脂肪がかなり落ちたなぁという印象です。

 

散歩のおかげで心も体も健康になった!!!

 

これからも継続していこうと思います。

継続は力なりっていいますからね!

 

 

ということで・・・

 

今日は散歩の話でした。

引き続き心と体の健康を維持していきます。

では、また明日!!!

 

下のバナーもクリックしてください!

みなさまの応援を待ってます!

 

「みっちー日記(趣味編)」もよろしく!

www.mitchy-shumi.com