脳を若返らせるカギとは? 2024-02-10

こんばんは!

毎日雑誌を眺めるのが日課のみっちーです。

本日、目にとまったのはこちら。

週刊SPA!です。

 

表紙を見てもらえばわかりますが、大きく

10歳若返る(驚)最前線

とあります。

 

要するに、アンチエイジングですね。

 

いろいろあったんですが、今日はそのなかでも「脳」についてとりあげてみようと思います。

 

 

脳を若返らせるカギは?

 

脳科学者の茂木健一郎さんが「脳を若返らせるカギは好奇心にある」というタイトルで記事を書いていました。

 

大事なのは好奇心!!!

 

ですよ!

 

たしかに子供の頃って好奇心が旺盛だったような気がします。

今思えば、いろいろ親に聞きまくり困らせたなぁという感じ。

 

「お父さんの給料ってどれくらいなの?」

のような子どもっぽい疑問とか、

 

「お父さんはお母さんのどこがいいと思って結婚したの?」

というようなかわいい質問もしました。

 

ときには、

「子どもってどうやったらできるの?」

なんていう答えるのに困るような質問なども。

 

とにかく、毎日いろいろ聞いていたような気がするなぁ。

この好奇心が学問のほうに向かえばよかったんだけどね(汗)

 

学校でも、誰が誰を好きなのかとか、先生の年齢とか、いろんなことを知りたがっていました。

 

ところが、年をとったら好奇心って薄れてくるものなんですね。

もしかしたら、それに伴って脳が老化していったのかも・・・。

 

茂木健一郎さんによると

ドーパミンやセロトニンなど脳内伝達物質の作用によって、記憶中枢の海馬周辺では細胞が新たに生まれるケースもある

ということがわかってきたそうです。

 

そのなかでも特に必要なのは

ドーパミンの分泌

だそうです。

 

そして、ドーパミンは

好奇心を刺激されたり、挑戦を達成したとき

に分泌されます。

 

つまり、脳の若返りには、好奇心とチャレンジが重要ということです。

 

年齢を重ねていくとなくなっていく好奇心とチャレンジ精神。

実は、逆で好奇心とチャレンジ精神がなくなっていくから脳が老化していくのかもしれません。

 

これからドーパミンを大量に分泌させねば!

そのためにいろいろなことに興味を持とう!

そして、いろいろチャレンジしよう!

 

 

ということで・・・

 

本日は脳の若返りについての話でした。

みなさんはアンチエイジングしていますかね?

わたしはもう年なので、無駄な抵抗かもしれませんが、アンチエイジングしたいです。

ではまたあした!

 

今回のブログに興味が持てた方は下のバナーをクリックしてもらえたらうれしいです。

 

もう一つのブログ「みっちー日記(趣味編)」もよろしく!

www.mitchy-shumi.com