気づきを得るために 2021-07-18

Voicyという音声コンテンツが配信されるプラットフォームがある。私はブロガーで作家のはあちゅうさんと、同じくブロガーのちきりんさんをフォローしていて、ほとんど毎日聴いている。

ふたりの話を聞いているとさまざまな気づきを得て、とても参考になる。

 

はあちゅうさんは、おもに日常で見たこと聞いたこと体験したことなどをもとに、そこから得た気づきをお話しされている。

voicy.jp

 

で、ふと、どうしてそんなに気づきを得ることができるのかなぁと思った。はあちゅうさんの話はネタが尽きない。毎日毎日いろんなことをについて発信しているからだ。

視聴しているうちに気づいたのは、はあちゅうさんはいろんなことにチャレンジしたり試したりしていることだ。

自分自身を好奇心旺盛と言っているが、なにか気になったことは試してみるのがはあちゅうさんの性格らしい。

インスタを見ていて気になったものは買って試してみたり、気になるお洋服を見たら実際に買って着てみたり、メルカリをやったことないから試してみたり、とにかくいろいろ気になることは試している。

 

そして、実は、はあちゅうさんが気づきを得ることができる理由はそこにあった。

日々、新しいことを試したりチャレンジしているから、その分気づきを得ることができのだ。

たしかに、毎日同じ時間に電車に乗って、同じ時間仕事をして、同じ時間に帰ってくるだけの生活をしていて気づきを得るわけがない。

毎日、ちがうことをしているから気づきを得るのだ。

 

さらに、気づきを得ない日々を過ごしていると、いろんなことに鈍感になる。感受性が鈍くなててくる。感性が衰えてくる。

それはまずいなぁと思う。

 

日々気づきを得ることは重要だ。そして、気づきを得るためにはいろんなことを試したほうがいい。

はあちゅうさんのVoicyを聴いていてそんなことを私は学んだ。