習慣化のヒント 2023-12-13

こんばんは!

今日はお仕事してきました。

(いや、今日もです)

明日はお休みなんですけど、病院に行かなければいけません。

月に一回の検査の日です。

せっかくの休みなのに面倒くさいなぁ・・・。

 

いやいや、健康のためじゃ〜。

しかたない。

レントゲンとって採血して、先生のお話を聞いてこよう。

 

そういえば、「みっちー日記(趣味編)」のブログを更新しました。

www.mitchy-shumi.com

 

今回は韓国ドラマの感想です。

ぜひぜひ、見に行ってくださいな!

 

前置きが長くなりましたが、本日のブログです。

 

 

習慣化するのに役立ちそう

 

最近、ツイッター(現X)のツイート(現ポスト)が学びの場になっています。

 

むかしはなかったのに、最近は「おすすめ」というのがあります。

「おすすめ」はフォローしてない人のツイート(現ポスト)が流れてきます。

たぶん、その人の興味ありそうなものが表示されるのだと思います。

 

ちなみにわたしの「おすすめ」にはメンタルとか不安とか、そういう精神面に関するものが表示されます。

 

ところで、今日はこんなツイートが流れてきて目に留まりました。 

 

習慣にするのってなかなか難しことです。

私もこの一年で、いろいろ挫折を味わいました。

  • 中国語学習
  • 英語学習
  • 短歌を作る
  • 1日の目標を毎日立てる
  • 「みっちー日記(文学編)」の作成
  • 朝のお掃除

たぶん、他にもいろいろ習慣化できずに挫折したものがあります。

 

逆に、継続できたものは次のとおり。

  • ブログを毎日書く
  • 日記をつける
  • 朝の散歩
  • 筋トレ
  • 筋トレのあとにプロテインを飲む

散歩とか筋トレなど、我ながらよく続いているなぁと思います。

 

さて、習慣化は難しいものですが、先程のツイートは習慣化を成功させるヒントとなるなぁと思いました。

 

冒頭に「宣言」とありますが、これは大事です。

私も、散歩や筋トレを始めたときに、職場のまわりの人に意味もなく言いふらしてしまいました。

「散歩始めたんだよ!」とか「筋トレ始めた」というふうに。

 

そして、散歩のよさを語ったり、筋トレのおかげでちょっとかたくなった腕を人にさわってもらったり、若干はた迷惑なオヤジになっています(汗)

でも、人に宣言すると、けっこうがんばっちゃたりするものです。

「宣言」って大事だなぁと思いました。

 

「仕組みを整える」というのもけっこう大事かもしれません。

散歩するのに仕組みも何もないのですが、一応、私のなかではきまりがあります。

朝のゴミ出しのついでに散歩するということです。

 

だいたい6:15から6:30の間に起きて、ゴミをまとめます。

そして、6:30に家を出て、ゴミの集積所にゴミを置いたらそのまま散歩に行きます。

 

毎日ゴミの日があるわけではなく、週3で燃えるゴミ、週1で資源ゴミだから、週4がこのスケジュールです。

土日はゴミを捨てずに散歩に行きます。

残りの1日は散歩がお休みです。

 

散歩はだいたい30分。2.5kmほど歩くようにしています。

そして散歩が終わったら筋トレをするという流れです。

 

散歩を始めてからそろそろ10ヶ月が経ちます。

けっこう体重が減ってきたので、散歩の成果が出ているような気がします。

 

散歩が習慣になったのは、やらなければいけないゴミ出しとセットにしたからかもしれません。

そういう仕組化がうまくいったのでしょう。

 

「記録を取る」というのもいいかもいい手です。

私はアップルウォッチを愛用していて、ウォーキングの時間とコースまで記録できるようになっています。

散歩したときに、どこをどのくらい歩いたか振り返ることができるのはよいことです。

 

また、毎日日記をつけているので、散歩したことも日記に書いています。

日記に書いて自分をちょっとほめているのがいいのかもしれません。

 

いずれにしても、習慣化するのはとても難しいです。

自分で続けられるように、適度に休みの日を入れたり、スケジュールをゆるくしたりする必要があります。

 

その意味で、さきほどあげたツイートの内容はとても参考になります。

もし、なにか習慣化したい人がいたら、ぜひ見てみてください。

とても参考になります。

 

 

ということで・・・

 

今日はダラダラと書いてしまった。

早く寝なきゃ。

いまチャレンジしているのは睡眠時間を7時間にすることです。

これはなかなか習慣化が難しいです。

 

では、また明日!