工夫しながらやってみる 2023-06-20

おはようございます。

さっそくふりかえりをしていきます。

 

★★★

 

昨日の筋トレは腹筋でした。

もう習慣になっていて、腕立て伏せ・腹筋・スクワットをローテーションでやっています。

 

ただ、習慣というのはある意味惰性です。

私の感覚では、惰性というのは今まで通り進めていくといった感じです。

 

つまり習慣というのはいい部分もあるのですが、それだけではダメな気がします。

 

私の場合、腕立て伏せをやって1ヶ月くらい経つのですが、いまいち変化が感じられないなぁと思いました。

そこでダンベルをつかった筋トレを取り入れることにしました。

職場に筋トレをしている人がいたので、腕に筋肉をつけたい場合どうすればいいのかアドバイスをもらったのです。

そうしたらダンベルがいいんじゃないかと言われました。

 

また、昨日腹筋をやっていて、若い頃に比べて異常に自分の腹筋が衰えていることに気づきました。

むかしできたことができないからです。

これから腹筋のやり方を再検討するところです。

 

最近日記もつけることにしたのですが、つけ始めたときにはその成功したことだけ書いていました。

でも、せっかく1日を振り返るので、目標とその行動についても書くことにしました。

 

私はいろんなことを習慣にして継続していくことがけっこう得意なことに気づきましたが、いまいち成果を感じません。

それはただやり続けているからなんだろうと思います。

 

そこで、工夫しながらやっていくのが必要なんじゃないかと気づきました。

進みながら改善をしていくのは仕事の基本ですよね。

そういえば、PDCAということばありました。

日常生活でもPDCAのサイクルをまわしていけばいいんですよね。

 

というわけで、工夫しながらやっていく。

それを忘れず、いろいろがんばってみようと思います。