今日は骨髄検査をしてきました 2023-12-14

こんばんは!

今日は仕事が休み。

でも、病院に行ってきました。

お昼から夕方までかかってしまい、今日は何もできなかったなぁ・・・。

 

それでは、気をとりなおしてブログを書いていきたいと思います。

 

 

骨髄検査してきました

 

現在、経過観察中です。

病名は不明です。

先月、大学病院に言ったら、リンパ球が減少しているという診断結果が出ました。

その様子は過去のブログに書きました。

 

とりあえず、すぐに死ぬ病気ではなさそうなので経過観察をしようということになりました。

その経過観察が今日でした。

 

病院に行ったら、まずレントゲンを撮りました。

その後、採血。

しばらくして先生の診断になりました。

 

先生は血液検査の結果とレントゲンを見ながらうなっていました。

その間、私はちょっと緊張です。

 

どうやら、白血球が以前より減少しているというのです。

また、私は鼠径部のリンパ節と肺のリンパ節が腫れているのですが、肺のリンパ節のほうが腫れているとのことでした。

 

で、先生は言いました。

「骨髄検査しよう」

と。

 

私からしたら「ゲゲゲッ!!!」です。

あの痛そうなやつですよ。

 

先生は、「今日このあと時間ある?」と聞いてきました。

私は、心の中で「今日、やるんか〜い!?」とツッコミを入れていました。

まさか、骨髄検査をやるなんて思っていませんでしたから、心の準備ができていません。

でも先生が痛くないというので、それを信じることにしました。

 

先生の診断が終わったあと、骨髄検査をするところに移動し、待つこと1時間ほど。

ようやく別の先生がやってきました。

 

骨髄検査は、おしりの上のほうの腰の骨にボールペンの芯ほどの太さの針をさすそうです。

私の場合、骨髄穿刺と骨髄生検というのをやったので、2回ほど針をぶっ刺されました。

部分麻酔をしているとはいえ、骨の中の血液や組織を取るので、ちょっと痛かったです。

しかもけっこう力を入れているみたいで、腰に違和感を感じまくりです。

 

先生が「もうすぐ終わりますよ」とか「はい、がんばって」とか言ってくるので、私は妊婦になった気分でした(笑)

 

そうして無事に骨髄穿刺と骨髄生検が終わり、ベッドで1時間ほど横になっていました。

血が止まったら解放というわけです。

念入りに看護師さんが確認してくれて無事帰れることに。

 

そしてお会計へ。

 

なんと3万円!!!

3割負担だから、自己負担だったら10万くらいするやつだったのか。

もう、自分の体を恨むしかありませんね。

3万あったらおいしいものを食べられるのになぁ。

 

この2ヶ月の間、検査ばっかりで、お金も取られて、しょんぼりです。

体は元気なのになぁ・・・。

 

まあ、私の体に異常があるのはまちがいないのだから、こうやってしっかり見てもらうことはいいことですね。

そう自分に言い聞かせよう。

 

 

というわけで・・・

 

次回の病院は1月中旬。

今度はCTを撮るので、また金がかかりますよ(泣)

みなさん、健康には注意しましょう!

では、また明日!