今度は肝機能に問題が生じてしまった 2024-02-19

こんばんは!

本日もブログを書いていきます。

 

今日は病院に行ってきたよ、という報告です。

 

 

オレの肝臓、困ったものだ

 

私が抱えている厄介な病気のひとつが悪性リンパ腫です。

進行の遅いリンパ腫なので、いまのところはまだ治療が始まっていません。

経過観察をして、体の様子を見ながら治療を開始していきます。

 

そして、もうひとつが、肝機能と腎機能の低下です。

先月、病院に行ったところ、Γ-GTPの数値がかなりあがったので、注意深く観察することになりました。

 

この一ヶ月、お酒を飲まず、余計な薬も飲まず、

これで、数値が改善するだろうと思い、本日病院に臨んだのです。

 

ところが、数値は横ばい状態。

項目によっては悪化しているものもありました。

 

先生が、慢性肝障害の説明をしてくれました。

 

まず、アルコール性。

しかし、この1ヶ月お酒を飲まなかったのに数値が下がらなかったから、これは該当しないだろうとのこと。

 

そして、B型とかC型のウイルス性肝炎。

これに関しては、すでに検査済みで、ちがうだろうとの結論です。

 

それで、その他。

原発性胆汁性胆管炎、もしくは自己免疫性肝炎。

これらはめずらしい病気だそうです。

名前からして、ヤバそうですからね。

 

今日のところ、結論はまだ出ていません。

 

いずれにしても、もう少し検査が必要だということで、本日はMRIに入ることになりました。

CTは何回か撮ったことがあるのですが、MRIは始めてです。

検査を受ける前には緊張しました。

 

検査時間は30分から40分。

すごくうるさい機械の中に30分以上も入っていたので、なんだか疲れました。

 

すぐに帰れると思ったのに、検査終了は17時すぎ。

一日病院で潰れちゃった。

 

ここ数ヶ月で、何度も血液検査をし、CTも撮り、骨髄検査もしました。

そしてMRI。

いろんな経験をしたなぁ。

でも治療はなにひとつ始まっていない(汗)

 

血液腫瘍内科と消化器内科、2つの病院に通い、ちょっと大変。

早死するんじゃないかと弱気になったりもしますが、なんとかがんばろうと思います。

 

 

ということで・・・

 

50歳を過ぎると、体にガタがきます。

みなさまにおかれましては、いまのうちに体のメンテナンスをしておきましょう。

 

それでは、また明日!

 

私を応援してくれるという人は、バナーをクリックしてください!

お願いします。