タフなハートを持つ 2023-09-21

こんばんは!

今日は仕事でした。

仕事後は、ラジオ英会話を聴いて、日記を書きました。

どちらかというと、今日は平凡な日でした。

 

それでは本日の日記を書いていきます。

 

★★★

 

毎日の自分磨きの一環として、散歩と筋トレを週6で実施しています。

まずは肉体面をなんとかしなきゃってことで始めました。

 

だいぶ年をとってしまい、若い頃の面影もなくなってきた今日このごろ、肉体の衰えは隠せません。

でも、効果は少しずつ出てきて、おなかもだいぶへっこんできました。

健康診断が楽しみだなぁ!!!

 

そして、散歩と筋トレを始めてから継続する力が身につきました。

体を動かすことで、精神面まで鍛えることができているようです。

運動するということは、いいことだらけだ!!!

 

とはいえ、わたしの心はまだまだガラスのハートです。

人に中傷されれば、ずぐにカッとなり、そして傷つきます。

 

思うに、わたしは人一倍、他人のいうことに敏感なのでしょう。

むかしから人の顔色ばかりうかがっていた名残がまで消えません。

まわりに反応しやすい性格でした。

 

だから、もっと精神的にタフになろうと思います。

でもどうやったらタフな心を身につけることができるだろう?

 

まずは、他人の考えに振り回されないということかな。

人の意見や考えを気にしすぎることが、わたしを弱くしています。

なにか言われても、自分の意見が正しいと突っぱねることができるハートを持つべきです。

もちろん、自分がまちがっていたら過ちを認めることは言うまでもありません。

まちがっていないと思ったら、自分を通すということが重要です。

 

あと、ちっちゃいことを気にしてしまう癖があります。

これがいけません。

ちっちゃいことは気にしないようにがんばりたいと思います。

 

いずれにしても、タフなハートを持つという目標はたった今立てたばかりです。

これから少しずつ修正していくようがんばります。