努力で得られるもの 2023-12-12

こんばんは!

趣味はツイッター(現X)のみっちーです。

もしツイッターやっている人がフォローしてください!

twitter.com

 

それでは本日もブログを書いていきます!

 

 

努力で得られるもの

 

むかし、プロレスラーの長州力は言いました。

努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は必ず努力をしている。

元ネタはわかりませんが、私は長州力の言葉として知りました。

 

「努力をしても報われない」、そういうことはある。

つまり、努力をしても成功するとは限らない。

なのに、努力する意味ってなんだろう?

 

その答えが後半だ。

「ただ成功した奴は必ず努力をしている」

こう言われると、やっぱり努力って大切なんですよね。

 

でも、やっぱり努力しても成功するかわからないのでは、モチベーションが保てませんよね。

 

むかし、そんなふうに思っていたのですが、今日偶然発見したツイート(現ポスト)でこんなのがありました。

 

「努力で得られるものは成功ではなく成長だ」

これたしかにその通りじゃん!

 

地道に筋トレをしているとわかるんですけど、だんだん体がかたくなっていきます。

つまり筋肉が多少なりともついていきます。

 

努力して筋トレをすると、筋肉を成長します。

やはり努力して得られるのは成長ってことですね。

 

おそらく他のスポーツもそうでしょう。

野球だって地道な努力が選手を成長させます。

素振りをしたり、ノックを受けたり、その他いろいろな練習をすることで、一人前の野球選手になっていきます。

 

たぶん、成長していく延長線上に、ときには成功という結果が待ち受けているのかもしれません。

うまくチャンスをつかんだ者、運よく成功した者など、必ずしも全員が成功するわけではありません。

 

だから、成功を目的にしないほうがいいのかもしれません。

自己の成長を願って努力を怠らないようにするのです。

 

そうしたら、チャンスが突然訪れる可能性が増えます。

運も味方してくれるかもしれません。

 

とにかく、努力して得られるものは成功ではないく成長だということを忘れないようにしたいものです。

努力すれば必ず成長するのだから。

 

 

というわけで・・・

 

私も日々の努力を怠らないようにしていこうと思います。

人間は死ぬまで成長するということを信じて。

 

←NEW