成功日記10日達成! 2023-06-18

おはようございます。

昨夜はひっそり一人呑みをしてきました。

外で食べたいなぁというのと、たまには呑みたいなぁというのがあり、ちょっくら行きました。

でも、ひとりで呑んでいるとやっぱり話し相手が欲しくなりますね!

呑み友だちも欲しいものです。

それでは、ふりかりをしていきます。

 

★★★

 

先日始めた成功日記が、とうとう10日続きました!

むかしは三日坊主の申し子だと思っていた私が、こんなにも続けられる男になっているだなんて!

私も成長しましたね(自画自賛!)

 

成功日記を始めてわかったことは、けっこう私には継続力があるということです。

日記には「○○をやった!」とか「○○できた!」とか書いているのですが、ずっと続いているものが多いです。

散歩や筋トレもやり始めてからけっこう経ちました。

英語や中国語の勉強も続いています。

 

大事なのは継続することですが、注意事項としては「焦ってはいけない」ということです。

ダイエットとか筋トレの成果というのはなかなか目に見えません。

しかも、順調に行っているときでさえ、突然変化が見えなくなることがあります。

 

勉強も同様で、やってもやってもできた気がしないことが多いです。

むかし受験生を教えていたとき、成績が上がらなくて悩んでいた生徒が数しれずいました。

私の英語学習や中国語学習も同様で、いっこうにしゃべれるようになっていません。

 

だからといって焦ってはいけないのです。

やり続けることで、ある時突破口が開けるからです。

 

話がちょっとそれてしまいましたが、そういう努力を可視化するうえでも成功日記の役割は大事だと思いました。

毎日のように英語・中国を勉強したという記述を続けていくことで、自分は勉強家だという自信になっていきます。

実行したことの積み重ねが成果になるわけですから、日記はその積み重ねを実感するうえでも重要だと思います。

 

成功日記を書きはじめて10日経ちました。

実はその日記はすでに成功日記だけでなく、目標まで書いています。

その目標を達成して、自分がどんどん成長していくのが楽しみです。