待つだけでは運はやってこない、運はつかむもの 2019-01-14

どーも、みっちーです。

 

それでは昨日の日記をどうぞ!

 

 

運よく仕事で結果が出た

 

仕事がうまくいったので、その原因を考えてみた。

 

いろいろ考えついたんだけど、結局「運がよかった」に尽きる。あのときこうだった、あのときああだったなどと振り返ると、最後に「あのときは運がよかったなぁ」になる。

 

もちろん才能や実力も大事だけどね。

 

そういえば、ゴルゴ13が成功する条件としてこんなことを言っていた。

10%の才能と、20%の努力、そして30%の臆病さ、残る40%は…”運”だろうな

なんと、才能が10%で、努力が20%だ。

 

そして40%は運だというのだ。ゴルゴ13のようなプロフェッショナルでも運が大事だいう。

 

これは一大事。

 

成功のためには運が必要みたいだ。

 

でも、ちょっと考えたら、運を引き寄せるのは自分の姿勢だと思った。

 

常に戦闘態勢か、それともダラケているか、それによって異なる。

 

結果を取りにいこうという姿勢が運を引き寄せる。

 

おそらく目の前に運は転がっている。それをそのまま「見過ごしてしまうか、それともつかみにいくか」なのだ。

 

運は待っていてもやって来ない。つかみにいくものだ。

 

そう思う。

 

運のいい人は、待っているわけではない。いつも運を引き寄せる準備ができていて、いざというときに運をつかみに行くのだろう。

 

たぶん昨日仕事がうまくいったのもそれだ。

 

自分から前に進んでいったから結果が出たのだ。

 

そんなふうに思った。

 

才能を伸ばすことも大事、圧倒的努力をすることも大事。ただ、これからは運を引き寄せる姿勢をつくっていこうと思う。