2日間の禁酒 2023-09-23

こんばんは!

今日は仕事でした。

 

今朝は雨が降っていたため、散歩は中止。

散歩しないと、なんだか調子が狂うなぁ。

30分ほどの散歩の時間にムダにスマホをいじってしまって、何やってんだぁという感じです。

そして、朝7時頃に筋トレを始めました。

本日は腹筋と背筋です。

あとはいつもと同じルーティンをこなし、仕事に行きました。

 

ということで、仕事も終わって、ブログを書くことにします。

 

★★★

 

わたしはこの年になって、晩酌を始めました。

去年までは、自宅で一人で呑むなんてことはなかったです。

でも、酒好きの知人の影響を受けてしまい、毎日呑むようになりました。

 

休肝日を設けようと思ったのですか、いつのまにか毎日呑むのが習慣に・・・。

いまでは金麦が冷蔵庫に用意されています。

(もちろんわたしが用意しています)

 

一人で呑む酒はちょっと寂しいです。

でも、「験なき物を思はずは一杯の濁れる酒を飲むべくあるらし」です。

考えるより飲め!という感じ。

この短歌の詳細は下記のブログに書いてあります。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

こんなわたしですが、二日間、禁酒をすることにしました。

あさって健康診断だからです。

 

健康診断前日は、しっかり体調を整えたいので飲まないことにしました。

ついでに、そのまた前日もやめました。

 

たった二日間やめただけで、ただちに肝臓の数値がよくなるわけはないのですが、なんとなく気休めですね。

ただし、ふだんから大酒飲みではないので、たぶんそんなに変な数値は出ないと思います。

 

変な数値が出たら、晩酌の方法をちょっと変えます。

 

ということで、禁酒1日目。

とりあえず、ガマンガマン。