現状の自分をもっと知ることが大切 2023-11-25

f:id:motoshidaa:20231126074316j:image

おはようございます。

昨夜も寝落ちしてしまいました。

寒いのにお布団に入らず寝てしまうので、いつか風邪をひくかもしれません。

この癖、どうやったらなおるのだろうか・・・。

今日も、寝落ち癖について考えます。

 

 

癖はなかなかなおらない

 

先日、このブログを書いたばかりでした。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

すぐに寝てしまうことはわたしの悪い癖です。

三大欲求のなかでも睡眠欲が一番強いのだろうか。

 

昨夜はお酒も飲んでいなかったので、単純に眠くなっただけなのでしょう。

極端に夜更かしをした日もないので、睡眠不足ということも考えられません。

 

以前のわたしは5時間以上寝ることが稀だったので、いまは十分睡眠をとっているつもりでした。

 

でも、わたしの認識がまちがっていたようです。

 

眠くなるということは、やはり睡眠は足りていません。

 

考えてみれば、若い頃より体力は格段に落ちています。

仕事中も眠くなることがしばしばです。

 

わたしはもう、むかしのわたしとはちがうのです。

ちょっと寝ただけでがんばれるような体力はありません。

寝不足のまま仕事をがんばれるような気力もありません。

それだけ年をとったのです。

いつまでも若い頃のままではないのです。

 

そういう自分の現状をしっかり認識する必要があります。

 

そうすると、睡眠時間はもう少し増やしたほうがよさそうです。

しかも、毎朝早起きして散歩と筋トレをやっているのだからなおさらです。

 

もっとわたしは自分の体のことを知る必要があったのでした。

 

 

ということで・・・

 

いつまでもむかしの自分ではないということを再認識しました。

それを踏まえて、自分の体をしっかりメンテナンスしたいと思います。

 

それではまた明日!

 

下記のバナーのクリックをお願いします。とても励みになります。