寝落ち癖を直したい・・・ 2023-11-22

f:id:motoshidaa:20231123082719j:image

おはようございます。

わたしは毎朝散歩をしているのですが、空ってホントに不思議だなぁと思います。

雲ひとつない空にしても、季節によって真っ青なときもあれば、ちょっと赤みがかったときもある。

雲が出ているときもふわふわな雲だったり、きれいな模様のような雲もある。

 

空を見ることも散歩の楽しみのひとつです。

 

そういう意味で、ある意味規則正しい生活をしていてよかったなぁと思う今日このごろ。

でも、夜が全然だめな私。

夜の生活を改善していこうと思っています。

 

今日のブログはそんな話。

 

 

寝落ちするくせ

 

わたしのブログを「寝落ち」で検索すると、とても多くヒットします。

それくらい寝落ちしています。

(参考:寝落ち の検索結果 - みっちー日記(日常編)

 

ドラマを見ていたり、YouTubeを見ていたりすると知らぬ間に寝てしまうのです。

昨夜も、10時頃からドラマを見ていたら、途中で寝てしまいました。

 

夜中に寒くて目が覚めたわけですが、今朝はちょっと頭痛気味です。

 

で、毎朝6:30に起きるので、寝落ちした翌日は寝た気がしません。

そしてまた、その夜は早くから眠くなるのです。

 

まさに悪循環。

 

年取って、夜に弱くなったというのもあるでしょう。

あとは、睡眠時間が短いのかもしれません。

 

いまは睡眠6時間ですが、なんとか7時間を確保しようと思います。

そのためには23:30には寝なきゃなぁ。

 

あと、お酒を飲むと眠くなるので、毎日飲むのをやめることにします。

(これは大きな決断!)

 

いまは土日を休肝日としています。

この前、お医者さんに2日連速休肝日を設けるだけで肝臓の負担が変わってくると言われました。

 

もう少し肝臓への負担を減らす意味で、休日の前にしかお酒を飲まないことにします。

そうすれば、仮に寝落ちしても、翌朝ゆっくりしていられますから。

 

睡眠7時間の確保と飲酒を減らす!

これで、寝落ち癖は減るはずだ。

 

ともかく、健康のためにも寝落ちしないようにしなくては!

 

 

というわけで・・・

 

昨夜も寝落ちしてしまい、朝にブログを書いているわけです。

そして、わたしの最大で課題である「寝落ち癖をなおす」をなんとか克服したいと思います。

みなさん見ていてください。

 

では、またあした!

 

読者登録してくれたら励みになります!

また、下記のバナーのクリックもお願いします。