わたしの人生のゴールは75歳に設定しています 2023-11-23

f:id:motoshidaa:20231124004542j:image

こんばんは!

今日は飲みに行ってたためおそく帰ってきました。

 

飲み会は楽しいんだけど、ひとりになるとさみしくなるのがいやだなぁ。

・・・なんて、こどもみたいなことを言ってますが許してください。

 

いろいろ話したんだけど、死生観というか、生き様というか、そんな話も出たので、今日はそのことについて書こうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

長生きする必要があるか

 

今日は3人で飲みに行ったのですが、私以外の二人の共通意見が

どうせ死ぬんだから、長生きする必要はない

ということでした。

 

ちょっと端的すぎて、本当に言いたいことと相違はないか自信がないのですが、たぶん概ね合っていると思います。

 

補足すると、例えば、タバコとかお酒とかを我慢してまで長く行きたくないということです。

好きなことは我慢せずにやりたいということだと思います。

 

なるほどなぁと思いました。

 

よく、「太く短く生きたい」という人がいますが、二人はそういう人なのかもしれません。

 

極端な例かもしれませんが、車を運転すれば運転しない人よりも事故にあう確率が高くなります。

だからって車の運転をやめるのか、というのに似ているかもしれません。

 

やりたいことをやって生きる。

その結果、早死にしてもかまわない。

 

それはそうなのかもしれません。

 

だから二人にとっては長生きする必要はないということでしょう。

 

 

わたしはどう思っているのかな

 

たぶん、わたしには時間が足りないのではないかと思っています。

なぜかというと、やりたいことがいっぱいあるからです。

 

もっとたくさんいい写真を撮りたい。

最近はお花ばかりとっているが、それ以外も撮りたい。

特に、人を撮りたい。

季節ごとにテーマを決めて、そこで人を撮りたい。

いろんな場所の写真を撮りたい。

日本全国の景色を撮ってみたい。

 

ちょっと思いついただけでも、撮りたいものがたくさん思い浮かびます。

しかも、自分の写真に満足できていません。

死ぬまでに満足できる写真をたくさん撮れるのかもわかりません。

 

だから時間が足りないのです。

 

他に、本も読みたいし、映画も観たい。

あ、お芝居も、もっと観たいなぁ。

ジャズを聞きに行きたいし、格闘技を見に行きたい。

 

やりたいことだらけです。

もちろん、やったことをブログに書いてみんなに報告したいです。

 

だから、私は必然的に、長生きしたいのだと思います。

ていうか、長生きしたいというよりは、やることをやったら長生きしなくちゃできないって感じかもしれません。

 

それで、わたしは人生のゴールを75歳に設定しています。

おそらく75歳くらいまで生きるだろうということです。

(それ以上生きることができたらラッキーということで)

 

75歳まで、そんなに時間がありません。

しかも75歳まで健康でいられるかわかりません。

 

だから、私はもっと急がなければいけないなぁと思っています。

 

そういう意味で、わたしは今日話しをした二人とはちょっとちがうのかなぁと思ってしまいました。

 

また時間があったら話をしようと思います。

 

 

ということで・・・

 

今日は「死」について、なんとなく話をしてみました。

 

わたしが「75歳で死ぬ」というと、まわりの人は「そんなこと言わないで、長生きして」といいます。

でも、わたしはあえてゴールを設定します。

それは、わたしは必ず死ぬからです。

 

死を意識しないと、なんとなくダラダラしてしまいそうです。

ダラダラして、気づいたら死にそうになっていたのでは遅いのです。

 

わたしの考えは、どうなのでしょうか。

人とはちがうのでしょうか。

あまり話をしないからわかりませんが、どなたか「死」についてどう思っているか話を聞きたいです。

 

そんなわけで、またあした!

 

よかったら読者登録よろしくお願いします。

それからバナーのクリックもお願いします。

クリックしてくれたらとても励みになります!