メメント・モリ 2023-08-24

こんばんは!

本日は仕事が休み。

そして、散歩も筋トレも休みです。

したがってのんびりしていました。

そして午後は映画を観てきました。

それでは、本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

気がついたら、8月がもうすぐ終わります。

毎月思うのですが、1ヶ月はあっという間です。

 

今月の最初のほうのブログで「人は死ぬから」という話を書きました。

これは「死」を意識することによって、時間の大切さがわかるという意味を込めました。

ところが実際のわたしは死を意識することなどできていません。

しっかり生きているから。

やはりのほほんとしているのだと思います。

 

もういちど、自戒の意味を込めて自分の死を意識しようと思います。

 

わたしに残された人生、あとどれくらいかわかりません。

あと10年かもしれない。

20年かもしれない。

いや、もしかしたら明日死ぬかもしれない。

そんな不確定な未来に向けてわたしは生きているわけです。

 

だから、わたしは「死」を意識しなければいけないのです。

そうして時間を大切にしようと思います。

 

「人は死ぬから」のなかで「メメント・モリ」ということばを書きました。

ラテン語で「死を想え」という意味です。

人はいつか死ぬからそれを忘れるなということです。

 

そのことばを合言葉に、わたしはこれから時を大切にしていきたいと思います。