短歌をつくろうと思う 2023-08-25

こんばんは!

本日は仕事でした。

ちょっと残業したため、おなかペコペコです。

それではブログを書いていきます。

 

★★★

 

わたしは学生の頃、万葉集を研究していたので、ふつうの人よりも短歌に触れる機会は多かったです。

また、塾の先生(国語)を職業としていたこともあり、やはりふつうの社会人よりは短歌に触れる機会は多かったように思います。

 

だが、自分で本格的に短歌をつくったことはありません。

5・7・5まではなんとかつくれるのだが、そのあとの7・7が続かないのだ。

歌人ってすごいなぁと思います。

 

先日、ニュースで短歌甲子園というのが報道されていました。

高校生が短歌をつくるなんて、尊敬しちゃうなぁと思いました。

 

そこで、これまでせっかく短歌に触れる機会も多かったので自分でも作ってみたいなぁと思ったのでした。

 

このまえ試しに作ろうとしましたが、つじつまが合わないというか、字数がおかしいというか、なんか違和感がありました。

もう少し勉強したいなぁと思います。

 

ともかくも、今日、さっそくNHK短歌を注文しました。

いまテレビでも放映されているので、それも見てみたいと思います。

 

続けるか続けないかは別として、試しにやってみるのもいいんじゃないかと思いました。

別にこれで食っていくわけじゃないので、気軽に趣味として取り組んでみたいと思います。