もっと思いやりを持つ 2023-08-23

こんばんは!

本日は仕事でした。

それではブログを書いていきます。

 

★★★

 

ちょっと前に、「思いやりを持つ訓練中」というブログを書いたのですが、いまもなお継続中です。

油断すると、思いやりをどこかに置いてきてしまうからです。

 

そもそも、思いやりの訓練なんて必要かという話なんですけど、わたしは必要だと思っています。

その人の人格や考え方すら、反復で変わるものだと思うからです。

何度も何度も自分に考え方を刷り込ませることによって、変わっていくはずです。

 

ということで、毎日、思いやりの心を持って人に接しようと努力しています。

今日は、職場に困ったいる人がいて、なんとか解決することができました。

いつもならめんどくさいと思ってスルーするのですが、こういうときこそ助けなきゃという気になったのです。大きな進歩だ!

 

また、お客様で年配のかたがいらっしゃったときに、「わたしの父と年齢が近いです」とか「わたしの母と年齢が近いです」と言ったら、親しみを持って接してくれました。

親近感を持ってくれたのだと思います。

そのせいか、とても親身になってしまいました。

 

思いやりというのは「思い」を「遣る」ことだと思うのですが、そこにわたしの思いを込めることができたと思います。

今後も、この調子で思いやりの心をもって接していこうと思います。

 

ちなみに見た目は「やさしそう」と言われるので、その期待を外してしまうときに人の怒りを買います。

だから余計に注意していかなければいけないと思います。