ジャパンカップの日は最低だった! 2023-11-26

f:id:motoshidaa:20231127140120j:image

こんにちは!

昨日はジャパンカップを見に競馬場へ行ってきました。

でも、競馬観戦をまともにできる状況ではありませんでした。

 

あ〜あ、疲れた(汗)

ということで、今日は昨日のできごとを書いていきます。

 

 

東京競馬場はつらかった!

 

昨日の府中の最高気温は8度、最低気温は5度だったそうで、一日中寒い日だったようです。

そんななか、府中にある東京競馬場ではジャパンカップが行われました。

 

ジャパンカップとは、JRAで行われる競馬のレースではグレードの高いG1レースです。

そして、レースに出る馬が強い馬ばかり。

 

世界ランキング1位のイクイノックス。

先の天皇賞では驚異的なレコード勝ちで、G1レース5連勝中。

絶対的な1番人気馬です。

 

ただ、他にも強い馬がたくさん出ています。

今年の三冠牝馬リバティアイランド。

昨年の二冠牝馬スターズオンアース。

昨年、イクイノックスをダービーで負かしているドウデュース。

菊花賞を始めとしてG1レースに3勝しているタイトルホルダー。

これらの馬がいるかぎり、イクイノックスが100%勝つとは言い切れません。

 

そんなレースを見に行かないで、何を見に行く?

って感じで、ジャパンカップの指定席を獲得するための抽選を申し込みました。

しかしあえなく撃沈。

席はとれませんでした。

しかたなく、入場券だけ買って、東京競馬場に乗り込むことに。

 

さて、当日。

ちょっと小雨が降るなか、家を出ました。

いやな予感がするなぁと思いながら競馬場についたのですが、やっぱり寒い。

そして、人がたくさん。

こんなに人間っているんだというくらい、あちこちにたくさんの人がいました。

ちなみに、帰りには最寄りのJR府中本町駅が入場規制されるくらいのたくさんの人です。

 

これはどこでレース見ようかとあちこち歩いてリサーチしていたところ、レースが行われるコースの内側でイベントがおこなわれいました。

 

その名も「ラーメンステークス」

たくさんのラーメン屋さんが出店していて、1000円でチケットを買うとどのラーメン屋さんで食べてもいいというものでした。

さっそくチケットを買い、どのラーメン屋さんに並ぼうかなぁと思っていたところ、味噌ラーメン屋さんを見つけました。

 

やっぱり、寒い日は味噌ラーメンだよね!

そう思い、列に並びぶことに。

しかし、それがまちがいでした。

 

その列は思っていたよりも長く、1時間経っても全然ラーメンにたどり着けません。

前述のとおり気温は低く、風もあります。

私の体は震えがとまりませんでした。

もう、ラーメンどころではありません。

 

およそ2時間くらいそこで過ごしたところでしょうか。

ようやくラーメンの列の先頭にたどり着きました。

お店でラーメンを受け取り、席に着き、ラーメンを食べました。

 

しかし、もうその頃には寒さと疲れで正常な味覚を失っていました。

まったく美味しいと思えなかったし、ラーメンで体があたたまるということもなし。

ただ、震えた手がラーメンの麺をこぼさないようにとかスープをとばさないようにとか、そんなことに気を使うことで精一杯。

 

そうやって、ようやく完食。

そして、レースまであと30分くらい。

レースを観戦する場所もしっかり見つけられないまま、なんとなく見える位置に向かいました。

 

寒くて寒くて、ホントに死ぬ思いでした・・・

 

 

結果は・・・

 

レースの結果はご存知のとおり、イクイノックスが一着。

他馬を寄せ付けず、余力を残して圧勝でした。

 

騎手のルメールさんも男泣き。

とても喜んでいました。

 

そんな空間にいられただけでもよしとしよう。

そう私はおもったのでした。

 

もちろん、馬券も当てたのでよかったです。

 

 

ということで・・・

 

いいレースを見れたし、馬券も当たったというのに、ラーメンステークスのせいで最低でした。

 

人生は選択の連続です。

昨日の私は誤った選択の連続でした(馬券以外)。

 

これからは選択を誤らないようがんばりたいと思います。

 

では、また明日!

 

下記のバナーを踏んでくれたら喜びます!

お願いします!