知らないうちに体は衰えていくんだよ 2023-11-27

f:id:motoshidaa:20231128082621j:image

おはようございます。

昨日はかなりぐったりしていました。

どうにもこうにも疲れが残っていて、体を動かすのがつらかったです。

 

年をとると、昔みたいに動けないんだなぁとというのを痛切に感じます。

そんな気持ちを今日は書いてみます。

 

 

歩数が物語っている

 

先日、ジャパンカップに行った旨のブログを書きました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

一日中外にいて、とてもつらい思いをした日でした。

実は、このあと昭和記念公園に行き、イチョウや紅葉のライトアップを鑑賞してきました。

結果的に、わたしはとても動いたようです。

 

そしてこの日の歩数は、21794歩。

めっちゃ歩いたなぁ。

毎朝30分ほど散歩して、それでも1日の歩数は10000歩くらいだというのに。

 

これだけ活動したので、翌日は大変でした。

まず、なにもする気が起きません。

 

愛朝の習慣で散歩と筋トレをこなしたものの、そのあとはまた寝てしまいました。

寝ても寝ても寝足りない。

そんな状況でした。

 

むかしはこのくらい平気だったんですけどね。

知らないうちに体力は落ちています。

こんなふうに、疲れが抜けないのが年をとった証拠です。

 

たまに20000歩も歩くからいけないのでしょう。

もっと、日頃から、これくらい活動する日をつくったほうがよさそうです。

毎朝散歩しているからって油断していました。

 

体は動かさないとどんどん衰えていきます。

わたしの母も、いつの間にか歩くことが困難になっていきました。

いまでは施設に入っています。

 

もっと意識的に体を動かしたほうがよさそうです。

最低でも月に一度は、20000歩くらい歩くほど、体を動かそうと思います。

 

 

ということで・・・

 

本日は、疲れが抜けないという話でした。

体はどんどん衰えていくので、意識的に体を動かさなきゃとあらためて考えたところです。

 

それでは、また明日!

 

下記のバナーをクリックしてもらえてら飛び上がるくらい喜びます!